先日、楽天よりkobo Touch(電子ブック)が発売されました。

WEBで検索すれば、炎上記事だらけ。
しかもimpressのレビューはもちろん厳しい事もいいますが、
いい点ももちろん取り上げるのですが、久々いい点が見られず、ほとんど酷評だらけ。

一般のホームページでそれらを取り上げられるのは仕方ないことなのかもしれないですが、
何より、楽天のホームページに投稿されたレビューがこぞって消されるという暴挙を。

2ch情報なので、本当かどうかは分かりませんが、
サポートセンターにこの件について問い合わせたところ、
・レビューにすでに改善された古い情報に基づいた内容が含まれているものもあるため・・・

これって、別にkoboだけじゃないでしょはてなマーク
全ての商品がそうなんじゃないでしょうか?
レビューに耳を傾け、悪い点改善して、徐々にポイントを上げていく。
それこそが企業努力
と言えると思うのですが、
情報が古いから、レビューは消しました。
→最新の記事がitmediaに掲載されていますね。
それによると、削除するわけではないようです。
ということで、消すという点については修正します。


こんなことをやっているようでは、企業レベルがたかが知れますね。
今後、どこかのメーカーが商品を発売して、悪いレビューを書かれて
その点を改善したら、そのレビューを古いから消してくれるんでしょうか!?

楽天ユーザーの方は、実質5000円程度で買えるから、
安いし申し込んだという方も多かったと思います。

しかし、こんな始末では、今後楽天から新しい端末が出てきても、
買おうと思う人なんていないでしょうね。
今後も一番買ってくれる可能性が高いはずの、
初期の購入者の声を無視したわけですからね。

商品よりも、企業姿勢を見直してほしいですね。

→itmediaの記事を読む限りは、出来る限りの対応をしているように感じますね。
これが当然といえば当然なわけですが。
でも、一度離れた心を戻すのは大変ですよ。。。