油断していると、更新したのが1ヶ月以上前となってしまっていますあせる


最近、音楽の話題をあまり書いていなかったような気がしましたので、

今回は音楽の話題を。

といっても、タイトルにあるとおり、しかも2日前のAKB48の総選挙の話しですがにひひ


私自身はAKB48のファンでもなく、CD(投票権)を買ったことがないのですが、

総選挙は気になってちょっと見てしまいました。

(というよりも、正確には、帰りが夜中だったので、REGZAサーバーで早送りで見た感じ)

おそらく、ファンではないけど見てしまったという方も多いのではないでしょうか!?


AKB48自体は、日本の音楽業界という視点で見ると、

正直これまでの音楽を聴く、という売り方から、

音楽はおまけ的にして売っている点は、納得いかないところもあります。


が、一方、ここまで人気を持っているのもすごいと思います。

特に、アキバ系で流行りつつ、女子高生にも受け入れられているという、

これまでなかった現象を生んでいるのがすごいことだと思います。

総選挙の視聴率も20%弱ということで、6人に一人は見ている計算です。

単にCDを買っているFANだけでは、到底届かない数字です。

それだけ日本が注目していたということでしょう。


コメントの中で心に残ったのは、篠田麻里子のコメントでしょう。


「後輩に席を譲れと言う方もいるかもしれません。

でも私は席を譲らないと 上に上がれない子は、AKBで勝てないと思います。

悔しい気持ちをぶつけて、潰すつもりできてください。
私はいつでも待っています。

そんな頼もしい後輩が出てきたら、私は笑顔で卒業したいと思います。 」


なかなか言えたコメントではありません。

人気メンバーは、メディアでも取り上げられる回数も多く、必然的に認知度が高くなり

投票も得やすいと思います。

下の人が上位に上がるには、きっかけが必要です。

そのわずかなチャンスを活かすことが出来るかどうかにかかっています。


選挙の1位は、やはり想定通り大島優子でしたが、

今勢いがあるのは、指原でしょうか。

この勢いを来年まで保ち続けることが出来るのか、

それとも生かし切れず落ちてしまうのか。


正直、エースという立場で考えると、大島優子というよりも、

前田敦子が絶対的なエースのイメージがあります。

この1年で大島優子は、絶対的なエースという位置付けになることができるのか。


ファンではないはずなのに、ちょっと来年の選挙が気になってしまっていますあせる


AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012 初回生産限定盤スペシャルDVD.../AKB48
¥20,300
Amazon.co.jp