支援していた CIO LilNob Share が自宅に届いたのを機会に、散らかっていたUSB充電器の記事を本家ブログの方にまとめ直しました。

 

こちらには、結論だけ転記しておきます。

 

■ 結論
 メーカー純正品の充電器を利用するのが色々な意味でベストですが、逆に言うとメーカー純正品は対象機器に特化した作りになっている物が多く、他社製品との組み合わせでは十分に機能を発揮できない(例 NINTENDO SWITCH 純正 ACアダプタ で他の機器を充電しようとすると 5V 1A 5W になってしまう)事があります。
 筆者が所有する20機種以上を計測の結果、全ての場面で最適といえる物はありませんでしたが、各用途別に最適と思われる結果が出たものを下にリスト化しました。

 ■携行用(カフェ等での短時間利用を想定)に筆者が選んだ機種:
  CIO LilNob Share 65W 製品HP   測定結果
  AUKEY Omnia PA-B4 65W 製品HP   測定結果

 ■ 出張用(出張先での長時間の事務作業を想定)に筆者が選んだ機種:
  UGREEN CD224 65W 製品HP  測定結果
  RAVPower RP-PC133 65W 製品HP   測定結果

 ■ 据え置き汎用(自宅や小規模事務所での常設用)に筆者が選んだ機種:
  j5create JUP44100 100W 製品HP   測定結果
  Freedy EA1707 90W 製品HP   測定結果

 ■ 連続高負荷/業務用(力率が重要な場所、長時間の動画編集、3Dゲーム等):
  ● PPS が必要な用途での利用
  j5create JUP44100 100W 製品HP   測定結果
  ● 60W以下の負荷で使用
  Freedy EA1707 90W 製品HP   測定結果
  ● 60W以上の負荷で連続使用
  Apple USB-C 96W 製品HP   測定結果
 
 ※ 加速劣化試験は実施していませんので、長期間利用した場合の耐久性に付いては除外して比較しています。将来的にGaN世代からGa2O3世代に移行した際に可能な範囲で実施してみたいと思っています。
 ※ 寒冷地や高温多湿環境は想定していません。室内の適温環境を想定しています。