カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



今年の2月から始めた陶芸・・・年末だし、何となく過去のアメブロ記事を読み返し、振り返ってみました。今年、陶芸に出会えた事は私にとって最高にラッキーな出来事でした。夢中になれることに出会えるって、本当に素晴らしい。下手とか上手とか関係なく、子供の様に夢中になれる事。キラキラ





何もかもが、何でだかタイミングよく起こる時ってありますよね。もちろんその逆もあるケド。陶芸に関しては、タイミングや全ての条件が揃っていた気がします。もしかしてこれって運命?


ちょうど転職して、午前中に自由な時間が出来た事、お給料が少し上がって好きな事に使えるお小遣いが増えた事、すぐ近所に陶芸スタジオを見つけた事、行ってみたらそこには犬や猫や鳥がいて動物好きの私にとっては楽園だった事、ちょうど偶然友達が石鹸作りを始めていて一緒にフリーマーケット出店が出来た事、などなど。





悲しい事もありました。それは先月、看板猫のサイニーが亡くなった事。元気な頃は、いつも私の陶芸作業を隣で見学してくれていました。


数ヶ月前からどんどん痩せて来て、寝ている事が多くなり・・・あまり人前に姿を現さなったので、皆んなその時が近づいている事をうすうす感じていました。





家族が一人減ってしまい、先生も相当ガックリされていたけれど、今は残されたワンコとオウムに愛情を注がれています。今頃、サイニーも天国で日向ぼっこしてるかな。仲良し3人組の絵は、今もスタジオに飾ってあります。





さてスタジオでは、先生がクリスマス前・最後の窯に火を入れ終わりギフトシーズンも一段落。自分の為に何か作ろうと思います。


何を作ろうか?


考えてみたら、本当に気に入ったご飯茶碗を持っていない。ご飯茶碗は、毎日使う物だからこそ気に入ったものが欲しいな。





ご飯茶碗を赤土で作ってみよう。何個も何個も作ってみよう。まだまだへたっぴだけど、そのうちきっとお気に入りが出来る。


黙々と一人で作業をしていると、ふとサイニーの声が聞こえた様な気がしました。





今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し陶芸やってまーす。

アメリカ国内どこでも発送致します。ちらっと覗いてみて下さいな。




下差し 「恵美福神ラジオ」ゆるーく雑談。

週一回、水曜日更新でーす。