カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



日本を離れて32年?

もともと得意では無かった漢字・・・どんどん書けなくなって来ていて、マズイですう。毎日、日本語を話しているのに、話すと書くでは大違いですね。


今週の恵美福神ラジオでは、やっぱり日本語って美しいよねって話。お時間があったら聞いて下さい。


下差し「恵美福神ラジオ」女子3人でゆるーく雑談。週一回、水曜日更新でーす。




音楽が大好きな私ですが、ある時、音楽の著作権が日本とアメリカって全然違うなーって思った事がありました。


日本の歌番組なんかを見ていると、作詞だれだれ、作曲だれだれって別々に出て来ますよね。でもアメリカだと、ただ Written by だれだれって書かれているだけ。


歌詞を書いた人に半分もクレジットをあげちゃうなんて太っ腹!これに気がついた時、日本って言葉の大切さに重きを置く文化なんだなあって感じました。歌を詠むなんて表現もあるし、和歌や俳句を歌だとすれば、歌=詩という事なのかな。


日本語は詩的で美しい言葉。一方、英語には素晴らしいリズムと抑揚が。それぞれの言葉にそれぞれの魅力がある。


今日、お散歩中に出会ったお友達です。

蝶と呼んでも Butterfly と呼んでも、美しいものには美しい響きがありますね。ラブラブ






今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し歌うハービー!

シングル「チル曜日」配信中。キラキラ