カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



さてさて昨日の続きです。


鎌倉から次にどこへ行ったのかと言うと・・・「海を見に行こう!」と言う、幼なじみの後ろにただただくっついて、江ノ電に乗りました。行き先は、



江ノ島!





小さな可愛い駅!

これがあの有名な江ノ島なのか?


サザンオールスターズ、夏には男女が出会い、パリピが集う日本のマイアミ・・・おばさんは勝手な想像をしていました。


駅からてくてく歩いて橋を渡り、徒歩で江ノ島へ。20分ぐらい気持ち良いお散歩を楽しむと島に到着、目の前に江島神社の鳥居が出て来ました。へえ、こんな色の鳥居、初めて見た。





私は決して信心深い訳でも無く、神社巡りが好きな訳でも無く・・・ただ海や湖や川などの水辺が大好きなんです。そしてどこに何があるとか、どんな謂れがあるとか、そんな一般常識に欠けているのです。今回も、江ノ島に神社がある事すら知らなかったぐらい無知なんです。


で、後で調べてみてびっくりしたんですが、今回の江島神社、何年も前に行った厳島神社、そして地元の竹生島神社・・・知らん間に、日本三大弁財天を制覇してるやーん!弁天様に呼ばれたのかな?





諸説あるそうですが、琵琶を抱える水の女神「弁天様」は音楽や芸術の神様とも言われています。琵琶湖の畔にぽちょんと生まれた私が、歌が大好きで、(お風呂も含めて)水辺にいるとご機嫌さん過ぎて鼻歌が止まらなのは弁天様の影響かも?「あなたいい調子よ!その感じでっ!」と言って頂いている気がする。


因みにこの3つの神社を訪れての共通点・・・私はどの神社でも手を合わせていませーん。「ご利益いらんのんかい」ってツッコミたくなりました。来年の帰省時には竹生島神社へ行って、ちゃんとお参りして来ようっ。爆笑





江ノ島でお土産屋さんを覗いたり、海辺を歩いたりしているうちに、どんどん雲が分厚くなって来ました。ああ、この楽しい1日が終わってしまう!それでも何とか、ギリギリセーフのサンセット。


「江ノ島でゴール!」と叫びたくなるなるような夕陽を眺めながら、隣にいる幼なじみに「ありがとう」。これからもずーっとこんな風に、一緒に夕陽を眺めて行きたいな。





私の江ノ島土産はコレひとつ。にゃんこの手拭いです。何処へ行ってもにゃんこだね!



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し「恵美福神ラジオ」女子3人でゆるーく雑談。週一回、水曜日更新でーす。





下差し歌うハービー!

シングル「チル曜日」配信中。キラキラ