カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



日本帰国時にはいつも遊ぶ幼なじみ。今回いっしょに行った場所のひとつは・・・


鎌倉!



私は学校で「イイクニ作ろう鎌倉幕府!って習ったけど、その後「イイハコ作ろう鎌倉幕府」になって・・・今では諸説あるそうですね。


中学の修学旅行が東京だったから、そのとき鎌倉へも行ったのかなあ?正直、全く覚えて無い。少なくとも自分の意思で行くのは、今回が初めてって事です。





もともとは、昨年ブロ友さんの記事を見て「明月院へ紫陽花を見に行きたい!」から始まり、幼なじみにリクエストしたんですが、行ったのは5月12日。「まだ咲いてないよ」情報があり、今回は鶴岡八幡宮とその周りをお散歩しました。


歴史が大好きな幼なじみは、鎌倉に来るのを楽しみにしていたようでした。彼女と違って歴史に全く詳しく無い私は、カフェやスイーツやギフトショップを楽しみにやって来ました。





修学旅行生もたくさんいて、生徒達には買ってその場で歩きながら食べられるものが大人気。いちご飴(りんご飴のいちごバーション)も可愛かったし、大仏焼き(たい焼きの大仏バージョン)も美味しそうだったし、鎌倉揚げ(薩摩揚げの鎌倉バージョン)もそそられました。その他にもアイス、プリン、ソーセージ、クレープ、ドーナッツ、シラスなどなど、歩き食べ出来るものがいっぱい!


でも私が一番びっくりしたのは、その子達が喜んで食べている「冷やしきゅうり」でした。幼なじみ曰く、「そんなの普通に縁日でも売っている」らしいのですが、私は初めて見ました。


なぜ若者が、道端で串に刺したきゅうりをむしゃむしゃ食べているのだはてなマーク


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり





幼なじみは「侍気分」と言う、超マニアックなお店を見つけてエキサイト!店長さんとすっかり話し込んでいました。店長さんも目がキラキラで「この人達、本当に好きなんだなあ〜。」って思いました。最終的に彼女は、見る人が見れば「なるほど!」と思うデザインらしいのですが、私には全く意味の分からないTシャツを、2枚も購入していました。爆笑




鎌倉へ来た思い出に・・・と私が買ったのは、本物の葉っぱで出来たピアスと、ガラス製の風鈴みたいなピアス。何と葉っぱのピアスは鶴岡八幡宮の境内で買いました。今だにまだファーストピアスで、ぷらぷらピアスを付けた事がありませ〜ん。(笑)どうか今年中につけられますように。キラキラ


そしてこの後は???



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し「恵美福神ラジオ」女子3人でゆるーく雑談。週一回、水曜日更新でーす。





下差し歌うハービー!

シングル「チル曜日」配信中。キラキラ