カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。





今日は2回目のグループセラピーの日だった。このセッションは隔週で全5回の予定。7月にストレスで調子を崩した時、お世話になった心理セラピストの先生に声をかけて頂いた。


「自分が自分らしく輝く為に、要らないものを手放す。」そんな趣旨のセラピーです。



さて、2回目のセッション。まずは短めの瞑想からスタート。今回は上手く心を落ち着かせる事が出来た。


リラックスした状態で、先生のお話が始まった。日本人の文化、学校、職場・・・いつの間にか出来ている暗黙のルール。これらは家庭から生まれている事が多いのだそうだ。それぞれ自分が思う「家族の中に存在する暗黙のルール」について発表し合った。


私が話したのは、こんな内容。


「私の場合・・・もともとは父、母、兄、私の4人家族。でもかなり幼い頃にここから父が外れて3人家族になった。父の不在の影響か、兄は中学生の頃には既に大人の様に振舞い、私だけが子供だった。私は自主性が無く、周りの空気を気にする臆病な子供になり、何でも出来る兄に対する劣等感からか、何も欲しがらなかった。自分には何かを欲しがる資格が無いように感じていたのかもしれない。」





発表の後、2回目の瞑想。

自分自身の胸に手を当てて、自分を大切に思ったり、自分を褒めてあげたりする事に集中。瞑想後、目を閉じたまま瞑想中に浮かんだイメージを絵に描いた。


私に見えたイメージはこんな風だった。


「濃いピンク色(マジェンダ)のリングが光り輝いている。このリングが私自身で、同じ色のオーラが広がっている。周りには大小それぞれの星が近くにも遠くにも沢山あり、これは私の家族や友達や知り合いや、大切な人や苦手な人など。全ての星に私の発する光が届き、その光の反射によって、星の存在が見える。」


セッションの終わりに、今感じる事を一言づつ発表した。

私は「安らぎ」と答えた。

今回は先生から宿題が出た。「次のセッション迄の2週間、毎日1つ新しいことをする。」そうする事によって、考え方の癖が変わるかもしれないのだそうだ。

今日、私がやってみたのは「自分から人にお願いしてみる事」。






今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。

じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






=お知らせ=


「恵美福神ラジオ」というYouTubeチャンネルをやっています。スピリチャルカードリーダーの恵美ちゃんを中心にゆるーく雑談。週一回、水曜日更新です。ぜひ、覗いてみて下さい。






=お知らせ= 


「Furry Herbie 」と言うユニット名でシングル配信中。朝のコーヒータイムにでも聴いてみてくれると嬉しいです。