カリフォルニアからこんにちは。
ハービーです。
まいにちブログ「猫とわたしのカリフォルニア・ライフ」にようこそ。
今週のお花。先日プレゼントで頂いたベゴニアの鉢植えを少しカットして、花瓶に挿しました。この垂れ下がる感じ、なかなか芸術的で良いですね。
このベゴニア。ドラゴン・ウイングと言う、とても強くて育てやすいハイブリッド種だそうです。
今日はネットで調べてみて、面白い事を知りました。
まずお花には、両性花(1つの花におしべとめしべの両方がある)と単性花(おしべのある雄花のとめしべのある雌花に分かれている)があるという事。
そして更に単性花には、雄雌異花(1つの株に雄花と雌花の両方が咲く)と雄雌異株(雄花の咲く株と雌花の咲く株に分かれている)があるという事。
いやー、記憶の片隅にも無いけれど...その昔、きっと理科で習った事あるんでしょうね、コレ。
さて、ベゴニアは雄雌異花。1つの株に雄花と雌花の両方が咲くタイプ。そして雄花が一重咲き、雌花が八重咲きと、とても見分けやすいらしい。
どれどれ...。
おー、なるほど。
後ろに咲いているのが雄花で(↓)
手前に咲いているのが雌花ですね〜。(↓)
因みに、多くの花が両性花であるにも関わらず、自家受精の確率は低いらしい。これは他の株と交配した方が、より多様性のある強い子孫が残せるからと考えられているそうです。
面白い!人間界でも色んな人種や文化が交わる場所には、物凄いエネルギーが渦巻いていますよね...それも同じような理由からなのかしら?なんて。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
少しでも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願い致します。
じゃあ、またねー。



