カリフォルニアから、こんにちは。

ハービーで〜す。



5月になって気温も上がり、お日様のパワーも相当になって来ました。春は植物の成長期。毎日の観察が楽しい時期です。ニコニコ



ベランダの赤いアマリリス。今年は蕾が2本出て来ました。そして遂に2本目も開花。1つの蕾から4つの花が咲いて、しかも1つの花の大きさが直径15センチ以上あるのですから大迫力です。



1本目の花が開花した時は、すぐにカットして、花瓶に飾りました。茎をカットした時に、茎の中が空洞になっていて驚きました。本当にストローみたいです。





2本目の花は、このまま鉢植えの状態で、変化を観察する事にします。



もうすぐ咲きそうな蕾。アマリリスの花びらは、大きくて分厚くて、まるでビロードで出来ているよう。





咲いてすぐのお花。鮮やかな赤、そして白い模様が美しい。





よーく見てみて下さい。開花直後には、まだ花粉がありません。(↓)





しばらくすると、だんだんおしべに花粉が出来てきて...(↓)





完全に花粉がぽふぽふになると、おしべが縮んで丸くなります。そしてめしべが長ーく伸びて来ます。





おしべに花粉が出来るまで...この間、僅か24時間。お花のパワーって凄い!いつかタイムラプスを撮影してみたいな〜と思う、ハービーです。



本日は、私の観察日記にお付き合い頂き、ありがとうございます。

じゃあ、またねー。