カルフォルニアから、こんにちは。
ハービーで〜す。

コロナの影響で、ここアメリカでも低金利時代です。(とは言え日本と比べると金利は高いけど。)


そんな訳で現在、住宅ローンの借り換え手続き中。先日、査定の人が来ました。


日本と違って、ここでは古い中古物件でも値段が下がりません。もちろん今後、一時的に値下がりする時期は来るかもしれないけど、長期で見ればやはり不動産価格は上昇して行くと言われています。


家族構成が変わるにつれて、家を住み替えるのもここでは普通。特に不動産価格がどんどん上がっているカルフォルニアでは、買っては売って、また買ってを繰り返す人も多く、住宅ローンを完済する必要性も感じられません。






55歳の私が、30年ローン。

85歳まで支払って完済!

そんな訳無いですよね〜。(笑)


私の目標は、あと7年で退職。それまでは月々の支払いをして、退職が決まったら、このコンドミニアムを売って日本に帰国。その時にローンを精算して差益が出れば嬉しいな、ぐらいの感じです。


賃貸のままだったら、毎年家賃が上がってゆきます。そして日本に帰国する時には、確実に何も残らない。だから完済出来る筈の無いローンを組んで、このコンドミニアムを購入しました。


もしも今、カルフォルニアに住んでいて、家を買おうか賃貸のまま行こうか迷っている人がいるならば、私は「買ったら良い!」と思います。


まだまだ、不安定な状況が続く毎日です。もう暫くしたら不動産の価格が下がる筈...とか色々タイミングを見たいのは分かるけど、その時に仕事があって収入が証明出来るとは限らない。


おひとり様でも、おばさんでも、移民でも、条件が合えばお金を貸してくれる。皆んなにチャンスをくれる、素晴らしい仕組みだと思いますヨ。



今日も読んでくれてありがとう。

じゃあ、またねー。