Shimokitazawa Indie Fanclub 2013 | ブログ
Shimokitazawa Indie Fanclub 2013
2013/06/23(Sun)
下北沢CLUB Que、下北沢CLUB251、新代田FEVER 、下北沢ERA、下北沢SHELTER、下北沢THREE、下北沢BASEMENT BAR、下北沢GARDEN、下北沢mona records、下北沢440、風知空知、下北沢MORE、下北沢Daisy Bar、下北沢ReG、北沢タウンホール、無印良品下北沢店






このサーキットイベントも気になっていた。出演ラインナップを見て魅かれなくても、東京カランコロン、星野源、クリープハイプなどが過去に出演していると知れば、新たな風を浴びに行く価値は十分にある。

しかし、チケットは売り切れてしまった。
数日前に思い立ってふらりと行けるようなフェスやイベントが最近は少なくなったように感じる。特に邦楽やはり日本人は日本の音楽が好きなんだ。洋楽フェスが邦楽の力を借りて、チケット売り切る現在。SUMMER SONICもMr.Children、そしてももいろクローバーZで売り切った。OZZFEST JAPANもももクロ効果。チケットやばいと感じたら、ももクロ呼べば確実だ。


当日の夕方、北沢タウンホール無料開放していることを知った。DJと弾き語りが行われている。足を運んだ。

お笑いイベントでひな壇状に椅子が敷き詰められている客席は何もない状態となり、前半分はパイプ椅子、後半分は物販エリアという、異様な空間だった。そこでトップバッターのDJを務めたサイトウ "JxJx" ジュン(YOUR SONG IS GOOD)のTweetがコチラ。




北沢タウンホールのタイムテーブルはコチラ。

13:00~JxJx
14:00~Hi,how are you?(solo)
14:30~Dringe Augh(韓国)
15:00~ORE山ちゃんJONES(どついたるねん)
15:30~かみぬまゆうたろう 16:00~アベユミコ
16:30~高橋翔(昆虫キッズ)x ???
17:00~シャンソンシゲル
17:30~フジワラサトシ
18:00~oono yuuki(ソロ)
18:30~夏目知幸とポテトたち
19:00~倉内太


会場に着いたのは17時30分過ぎ、フジワラサトシさんが弾き語りで演奏中だった。端に座り、聴いた。



oono yuuk
iさんは小さなギターでテンポの良い軽快な曲調だった。





oono yuukiさんはバンドでも出演しており、フジワラサトシさんはバンドのメンバーでもあると後に知った。




夏目知幸とポテトたち
 は文化祭みたいで楽しかった。みんな若々しさに溢れていた。後にボーカルとベースはシャムキャッツだと知る。他にピアニカの女性、ギターの男性、
 DJの男性、
踊る男性、
 
タンバリンやベルなど楽器をたくさん持ってきた飛び入りの男性。この男性は
芦田勇人
 さん、その後のトクマルシューゴさんのライブにも参加すると言っていた


と言うように、即興感のある楽しげな空気に包まれた。





その後、倉内太さんの弾き語り。衝撃的だった。空気変わった。「奇才」感に溢れていた。恐いくらいの迫力があった。





最後はタイムテーブルには載っていなかったが、Twitterなどでは公表されていたDJ 浅野忠信
 
着席しているお客さんを前に凄い雰囲気でDJ。浅野忠信さん、大きくて格好良かった。盛
り上がりが足らないことをあの場に居た誰もが感じており、すぐ後ろに座っていた女性2人のこんな会話が聞こえてきた。
「この雰囲気で何かければ盛り上がるのかな・・・」
「スワローテイルじゃない?」

確かにざわつくだろう。