SUMMER SONIC 2012 8月18日(土) | ブログ
SUMMER SONIC 2012
2012年8月18日(土)
OPEN 10:00 / START 10:00 / END 29:00
QVCマリンフィールド、幕張メッセ


$ダーインスレイヴ(Dainsleif)


もう秋なので、夏の思い出でもまた。

$ダーインスレイヴ(Dainsleif)


チケットリストバンドを腕に止めると、雨、雷、嵐になった。

人生でいちばん迫力のあった雷だった。

雷はおさまったものの雨は止まず、マリンスタジアムでONE OK ROCKがはじまった。

雨の野外ライブは2010年のROCKS TOKYOを思い出した。

雨は濡れるから嫌だけど、「俺、雨の野外ライブ中。かっこいいっしょ。」に浸れる。


メッセへ移動しMAN WITH A MISSION。GROUPLOVEを蹴ったのだ。


おいおい、何故お前はサマソニに来た?根っからの邦ロック好き。そう、ロキノン厨のお前が。そうだろう、「洋楽に触れよう」「洋楽も詳しくなりたい」そう思ったからじゃなかったのか。


すっかり晴れたマリンスタジアムのスタンド席で眠気と闘いながらTHE VACCNINES。


メッセへ移動しPassion Pit。Passion Pitを知ったのはほんの1か月前。CDだけではピンと来てなかったが、ライブを観たらとてもかっこよかった。いちばんの収穫だったかもしれない。

  


マリンへ移動しFranz Ferdinad。かっこよかった。Do You Want To、Take Me Outが聴けただけで大満足。

  


そしてGreen Day。「Green Day観るなんてダサいのかな」と思っていたのを恥じるほど最高だった。ベスト盤的セットリスト、ファンサービス、日本への愛が伝わった。

  


深夜帯は、片平実、TOTALFAT、SiM、ダイノジを観た。

TOTALFAT、SiM、曲をたくさん聴いてからまたライブを観たい。

邦ロック好きとしては要注目の2バンド。


「ROCK IN JAPAN FESの環境の良さ」は相変わらず感じた。どうしても比較してしまう。

フェス終演後に参加者からアンケートを募るのが、その理由だろうか。

「完璧」が良いか悪いかはわからないが。



観たアーティスト

ONE OK ROCK、MAN WITH A MISSION、THE VACCNINES、Passion Pit、Franz Ferdinad、Green Day、片平実、TOTALFAT、SiM、ダイノジ



これで夏フェス中盤戦。