【CDレビュー】[Champagne],日本マドンナ,住所不定無職 | ブログ

最近聴いたCD紹介。


I Wanna Go To Hawaii. - [Champagne]

$ダーインスレイヴ(Dainsleif)

曲目:
01.?
02.My Blueberry Morning
03.Rocknrolla!
04.Underconstruction
05.Tic Tac Toe
06.tokyo2pm36floor
07.city
08.風邪をひいた時の歌
09.Revolution, My Friend
10.Cat2
11.You're So Sweet & I Love You
12.サテライト



CDJで観た以来完全に虜になってる[Champagne]だが、最近では音楽雑誌の「2011年 注目アーティスト」とかで特集組まれてるのが目につく。自分自身が注目するのが遅いことに失望。
[Champagne]の2ndアルバム「I Wanna Go To Hawaii.」。タイトルに意味はないらしいが、「売れてハワイ行くぜ!」的メッセージが感じられる。ハイテンポからミディアムテンポの曲まで曲調は異なれど、一貫して言えるのはロックンロールであるということ。
シングル化されてる「city」はやはりかっこいい。「Revolution, My Friend」、「Cat2」もかっこいい。早口な歌詞と、ハイトーンボイスが魅力。
川上洋平(Vo,G)氏は中学生までシリアにいた帰国子女。あの早口な英語はそれを物語る。英語詞で売れるロックバンドには帰国子女がキーマンなのかもしれない。ELLEGARDEN細美武士(Vo,G)氏同様に。




卒業制作 - 日本マドンナ

$ダーインスレイヴ(Dainsleif)

曲目:
1. ラップ
2. 幸せカップルファッキンシット
3. クツガエス
4. 村上春樹つまらない
5. 東京病気女子高生
6. 田舎に暮らしたい


月経前症候群~PMS~ - 日本マドンナ

$ダーインスレイヴ(Dainsleif)

曲目:

1. ラップ~月経前症候群ヴァージョン~
2. 徴兵制度
3. アンチ大人
4. 畜生
5. 生理
6. アンチポリス
7. 汚したい
8. 私は脳内殺人犯懲役死刑



RO69JACKで優勝してCDJ09/10に出場してその名を知った。容姿を見たら、かわいらしい今どきの女の子だが、歌う内容は全然かわいくない。タイトルからも想像できると通り、日常への怒り、批判。リスナーはそれを痛快、爽快に感じる。このバンドも「MUSICA」でピックアップされていた。
「生理」を初めて聴き、PVを観た時は、衝撃すぎて思わず笑ってしまった。




JAKAJAAAAAN!!!!! - 住所不定無職

$ダーインスレイヴ(Dainsleif)

曲目:
1. マジカルナイトロックンロールショー
2. 1.2.3!
3. あの娘のaiko
4. 狂言メッセージ
5. メガネスターの悲劇
6. 渚のセプテンバー・ラブ
7. 死語カード



何カ月か前の音楽雑誌で知って、家に帰りYouTubeでチェック。これまたかわいらしい女の子3人組?ユリナにヨーコにザ・ゾンビーズ子。ザ・ゾンビーズ子!?図体が大きくて、もしかして男なのではないかと失礼ながら思う。唯一声出していないし。
やはりバンド名が印象的。個人的に評価が高い、「エレ片のコント太郎」(*)内の"やついパワープッシュ"でも先日紹介され、今立氏、片桐氏がバンド名に驚いてた。
(*)andymori「citylight」、神聖かまってちゃん「ロックンロールは鳴りやまない」などいち早く取り上げる
ライブも曲中でギターとドラムがチェンジしたりと独特。曲は先ほどとは打って変わってキラキラしたポップチューン。「1.2.3!」はめちゃイケエンディング曲に決定。



全部レンタルなんですけどね。とほほ。