満足度95点

 

 スウェーデンのスーパー・ロック・プロジェクトGATHERING OF KINGSの1STアルバム「FIRST MISSION」を聴きました。

 

 いや~良かったですね。

 

 80年代のキラキラとしたメロディアス・ハード・ロックの音を継承した素晴らしいサウンドを展開してくれます。エイティーズを愛している人には心をグッと鷲掴みにされること間違いないですね。

 

 ヴォーカルも色々な人が歌っており、イメージ的にはTOBIAS SAMMET'S AVANTASIAの様相であると思います。ヴォーカルを変える事によって、アルバムの雰囲気も変える事に成功していると思います。飽きさせない様に作っていると感じましたね。

 

 書かれている曲も、クオリティが凄く高いのですね。ただの郷愁を誘う音を奏でるプロジェクトではない事が分かります。このアルバムに流れるエイティーズへの愛と、敬いがしっかりとサウンドに封入されていると感じる事が出来ます。それを再現する才能がまた素晴らしいですね。

 

 久しぶりにクオリティの高いメロハ~を聴いた感じがしましたね。お勧めです。

 

 

GATHERING OF KINGS 「LOVE WILL STAY ALIVE」