イメージ 1

 井上堅二さんと井上公威さん原作漫画のアニメ化「ぐらんぶる」を観ました。

 何と言うか、意外に面白いアニメだったと思います。本当はスキューバダイビングを舞台にしたギャグアニメという事なんだと思いますけど、このアニメは、スキューバダイビングに関しては軽く程度で…このアニメの殆どは、飲み会やお酒を呑んで、そこで起こる18禁的な突飛な笑いを中心に物語が進んでいく感じですね。だから、海の綺麗さとか、そういった部分は触り程度しか触れていないのが、問題点の様な気がします。

 題名や、題材は名ばかりで、本当はお酒を楽しく飲むアニメだったと思いますね。そういう意味では、学生のグイグイやるお酒を題材にしていると考えて観ると、何となく納得できるアニメだと思いますね。アニメだから、色々と問題のある展開があるので、正直、これをアニメでやっていくこと自体が結構、挑戦的だと思いましたね。

 ハッキリ書いてしまうと、深みの無い物語の展開は余り好きでは無いのですけど…、軽く観るには良いアニメだと思いますよ。