私のエレクトーンの機種はELS-01です。
使っている私も息子も趣味として楽しむ程度なので、上位機種ではなく、
これにしたのです。
機能は当然限られます。
中でも、ついていたらなぁ、と憧れるのが「ピッチベンド」です。
あのべダルを踏むだけで、音が微妙に高くなったり低くなったりする、
エレキギターっぽいというかサックスっぽいというか、とにかく
カッコいい雰囲気をプラスできる機能!
今弾き始めた月エレ2月号『いつか王子様が』、レジストをダイレクトコネクションで
参考演奏つきのものを取ってみました![]()
聴いてみると、ピッチベンドがたくさん使ってあって、とてもカッコいい演奏でした。
右手だけでも弾いてみようと、上鍵盤の音だけOFFして弾いてみたら、
この曲、この機種でもピッチベンド風に弾けるように音が作ってあることが
わかったんです![]()
無知な私なので、今さら何?って思われる方も多いのかもしれませんが、
私にとっては嬉しい発見でした.
普通はこの場合、ナチュラルがついたシを弾きつつ、直前でペダル操作をする
ところですが(ですよね?)、この機種では、装飾音のラを押し続けると、
音が勝手にラシ~となってくれるんです。
ラを弾いているのにシの音が出ているので、とても違和感があるのですが、
このカッコいい雰囲気が嬉しくて、楽しんじゃっています。
意味不明だとおっしゃる方、ゴメンナサイね。
うまく説明できません![]()
ELS-01をお持ちの方、お薦めですよ~![]()