今日は中学校の仕事が終わった後、元グループレッスン仲間と

ランチに行ってきましたナイフとフォーク


彼女、いつ会っても悩んでいます。

同居しているお姑さんのこと、そして息子さんの心の病。


来春、受験を控える息子さんは、大手の塾に通うようになるまで私の生徒でも

ありました。だから、本当に心配なんです。

彼が病んでしまった原因は、家庭環境にあります。

彼に対する家中の過度の期待、彼女以外の大人の病に対する理解のなさが

彼の病を悪化させています。


いつも答えが出ません。

家族の中で大人同士も意見が食い違っていて言い合いが絶えないそうですが、

とにかく、それが原因にもなっているのだから、息子さんのためを第一に

考えてあげればいいのにと、いつも思います。


親との同居、難しいですよね。

子どもたちにとっては、いいこともありますが、そうばかりでもありません。

私も9年間主人の両親と同居していましたが、お互いの幸せのため、

今は別居しています。

一番の弱者、子どもにつけが回るのは、本当につらいです。


私も、気持ちはわかってあげられるものの、話を聞くことしかできなくて

はがゆいのです。