2週間ぶりのレッスンに行ってきました音譜


まずは雑談にひひ

息子たちも同じ先生に教えていただいているので、そのレッスンの様子やら、

今度息子たちが受けるグレード(6級)について話しました。


息子たちも、私に劣らずゆっくりペースのレッスンなので、先生は少しあせりだしたようあせる

編曲を7曲やらなきゃならないのに、なかなか進まないらしい。

夏休み、息子に、「学校が始まったら忙しくなるんだから、休み中に仕上げちゃえば?」

とさりげなく言っておいたけど、中学生がそう素直に聞くわけもない汗

こうなったら期限を切ろう!ということで、先生は12月受験を決めたんだそう。

息子もやっとスイッチ入れたみたいだけど、どうなることやら・・・


私の方は、『キセキ』をようやくリズムをつけて弾けるようになったので、通して聴いて

いただきました。


まず、褒めてくれました。「すごい!弾けてるじゃん」

先生は褒めてやる気にさせるのがホントに上手いんです。

それから、気になる点を言ってくださいました。


1 メロディの音が切れてしまうところがある。

2 クラリネットの音のところは、もっとタッチを弱~く。

3 ベースのイニシャルタッチとアフタータッチをはっきり。

4 同じフレーズが3回繰り返されるところは、弱・中・強、又は、中・弱・強のように

     変化をつける。

5 1ヶ所、テンポよりもたついているところがあるので、きっちりテンポどおりに。


・・・・・


そして、「じゃ、次回は仕上げね!」


うぉ~、一番きついお言葉ビックリマーク 

でも、次は3週間後なので、頑張ってみますニコニコ