今日は全国的に防災訓練が行われますね。
この町でも大地震を想定して、いろんな訓練をすることになってます。
消火器を実際に使ってみる。
広場に簡易トイレを作る。
竹竿と上着で担架を作り、人を運ぶ。
消火栓の使い方を学ぶ。
三角巾の使い方を学ぶ。
・・・・・
特に中学生はその体力に期待されていて、登校した後、自分の住む町の訓練場所に
行き、活躍します。
今日の息子の任務は、負傷したお年寄りを家まで迎えに行き、リアカーで救護本部まで
運ぶことです。坂があってきついので、3,4人で運びます。
働いている方は職場でやるのかな?やらない方も多いでしょうね。
参加してみると、いつもたくさんの「へぇ~!」がありますよ。こうやってやるんだ~って。
できる限り参加したいものです。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
おまけコーナー![]()
