今日は全国的に防災訓練が行われますね。


この町でも大地震を想定して、いろんな訓練をすることになってます。


消火器を実際に使ってみる。

広場に簡易トイレを作る。

竹竿と上着で担架を作り、人を運ぶ。

消火栓の使い方を学ぶ。

三角巾の使い方を学ぶ。

・・・・・


特に中学生はその体力に期待されていて、登校した後、自分の住む町の訓練場所に

行き、活躍します。

今日の息子の任務は、負傷したお年寄りを家まで迎えに行き、リアカーで救護本部まで

運ぶことです。坂があってきついので、3,4人で運びます。


働いている方は職場でやるのかな?やらない方も多いでしょうね。

参加してみると、いつもたくさんの「へぇ~!」がありますよ。こうやってやるんだ~って。

できる限り参加したいものです。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


おまけコーナー音譜



キットカットほうじ茶   今度はこんなの見つけましたにひひ 渋っ!!