忙しいと練習できませんね | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

昨日午前中ひどい雨でらくらくピアノの受講生さんも足元が濡れてしまった方がいました。

シニアだからと言って時間が十分あるわけではないようで「忙しくて練習できませんでした」とおっしゃる方も。

 

ただ、らくらくピアノのレッスンでは、これくらいの期間でこれくらい進むということはありません。受講生さんの進み具合に合わせて、ゆるゆると進むクラスもあれば、個人レッスンで来られている方の中にはあっという間にテキストを終えられる方もいらっしゃいます。

 

子供さんでも全く同じですが「できる方」はこちらがあれこれ言わなくても、レッスンの中で「どこをどう練習したら効率的な練習ができるか」ということを学んでおられます。

YouTube動画などで「上手になる練習の仕方」なども取り上げられていますが、長年レッスンをしている私どもにとっては至極当然のこと。当たり前ですが「練習しなくてうまくなる」方法があれば私が教えてほしい。

 

指導する側が考えなくてはいけないのは、受講されている方がどのようにされたら「ピアノを両手で弾ける」ようになるかということ。「練習してください」だけでは、なかなか弾けるようにはなりません。レッスンにお越しになった時に、その受講生さんが「できない」ところを見つけるとかきづいてもらう、そしてそれをどのようにして解決していくか。お相手は人生の先輩なので、ことばにも気を配らないといけません。

 

ピアノは右手と左手の動きが異なるところが難かしいところ。

ピアノだけにこだわらず、楽しく複線リズムの練習をしてもらうなどのことも少しは効果がありそうです。

 

話は変わりますが、昨日お花のプレゼントいただきました。

 

 

アジサイです。

白い方はこぼれるほどのお花が咲いています。

中に涼しげなブルーのガクアジサイが入っています。

涼しげなお花ありがとうございました。