ヤマハ演奏グレード実施 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

今週は、ヤマハ演奏グレードのテストをする生徒さんが数人います。

講師宅でのテストですが、原則として保護者同席

 

いつもの教室、いつもの先生です。それでも緊張する生徒さんもいます。

生徒さんだけでレッスンに来ているおうちは、生徒さんも親に見てもらえる,それともみられると感じてるお子さんもいるかな?おうちの人もおうちでの練習はご覧になっているものの「どのような成果が表れているのか」

 

今週トップバッターの生徒さんは、初めての演奏グレード

課題曲も自由曲もしっかり弾けています。

聴く能力でも、メロディーも和音も一回で取れました。

 

おうちでも自分から練習しているそうです。「音楽が好き、ピアノが好き、目にする楽譜は全部弾きたい」何より読む能力に優れています。このような生徒さんは講師からいうと本当に楽をさせてもらえます。ただ、気をつけなくてはいけないことは、できるからと言ってあまり詰め込まないように。どこで陥るか分からない「スランプ」のとき「すき!」は何よりスランプ脱出の原動力になります。

 

さて、話題は変わって教室の消毒液

 

 

「いつまでおいておこうかな?そろそろ片付けてもいいかな?消毒液がなくなるまでおいておこうかな?」

 

施設ではまだ消毒液が置いてあるところが多いですね。