強い味方 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

台風が温帯低気圧に変わったそうです。台風となるといくら奈良県は影響が小さいと言っても、気になります。

 

さて、毎月行っている地域のシニアのサロンでの音楽リクリエーション

 

歌の伴奏だけ行うのは、音楽を仕事にしている人間にとっては、あまりハードルが高いものではありません。お越しになるメンバーの方の年齢層、音楽的嗜好などを考えて「歌いたい」と思っておられるであろう曲を選びます。施設にボランティアに行っていたときは、童謡、唱歌などが人気ありました。懐メロも一定の曲が人気があります。

 

シニアのサロンでも同様な曲が人気がありますが、少し時代が新しくなったりします。

戦後と聞いて私がイメージするのは「りんごのうた」メンバーの方々も大きな声で歌ってくださいます。

 

歌の伴奏に比べて、なかなか手間がかかるのが、身体活動

「ちょっと練習したらできる」程度のものを考えますが、毎月同じものにならないよう、あれこれとない知恵を絞ります。

 

私一人で行うので、楽器を弾く人がいません。

その時の強い味方がキーボードの音源

 

 

左はCASIO、右はYAMAHA

 

テンポもかえることができます。

はじめはゆっくり、だんだんテンポを上げて、これはお子さん相手でも同様です。

 

手や足、そして口を動かし、できなかったら笑い、できたら笑い

楽しくできるよう、レッスン室で一人であちこち動かして練習します。