油断大敵 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

今週はヤマハ演奏グレードの合格証書を渡しています。

 

ささやかなご褒美でハイ、パチリ

 

地元の方にはどこの小学校かお分かりになるかと思います。

 

通常のレッスンをした後、発表会の曲を考えました。

 

ご希望曲を聞いていたので、一応弾いてあげました。

発表会で弾かれるクラシックの曲は、おうちの人も「弾いてほしいな」と思われるし、演奏してあげると、生徒さんも「弾きたいな」と思ってくれるようです。

 

昔からの人気曲「エリーゼのために」「乙女の祈り」「トルコ行進曲」などは今でも人気があります。

 

アニメの曲も、素敵な曲が多いですね。

当然でしょうね。

その時の旬の作曲家、あるいは一流の作曲家が作って一流のアーティスト、あるいはオーケストラが演奏しているのだから。

 

最近人気なのがYOASOBIの曲

音楽の時間に歌ったり、運動会のダンスに使われたり

ただ、うたものはきいたり歌ったりするといいのですが、演奏となると表現がなかなか難かしいようです。

 

まだまだ発表会は先だからゆっくり考えて決めましょうね。

 

もうひとつ、

複線のリズムのことです。

 

楽曲の中にも出てきます。

上が右手、下が左手

「すぐにできるでしょう」と軽く考えていたら、できない生徒さんがいました。

講師として「できるでしょう、ちょっと苦戦するかな?」はたいてい予想できますが、できると思っていた生徒さんができなかったことに「どこか指導にぬけていたところがあった?」

 

生徒さんにいつも言っています

油断大敵

自分の肝に銘じておきます。