卒業生の演奏会 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

大型連休最終日の昨日、杉本教室の卒業生の演奏会に行ってきました。

 

 

音楽部となっていますが、合唱です。

 

畝傍高校音楽部の合唱は、日本合唱コンクールで金賞を受賞するほどレベルの高い女声合唱でした。

 

第一部では、校歌、寮歌、合唱コンクールの課題曲など

あまり耳なじみのない曲ですが、きれいな歌声、そして、合唱にありがちなオーバーな顔や口の動きがなく自然なことにとても好感が持てました。

 

卒業生の〇〇チャンは寮歌の伴奏をしました。

前と変わらず迫力のある演奏でした。

杉本教室の発表会で演奏した曲、またお母様と連弾で演奏したことなど思い出しました。

 

第二部はうって変わってテレビ&映画の曲

指揮をなさっていた先生が「毎年朝ドラの主題歌を入れてもらっています」ということで、「東京ブギウギ」が入っていました。

ディズニーの曲だったりYOASOBIの曲だったり、服装もその曲にあったいろいろな服装でした。動きも生徒さんたちで考えたのでしょうか?観客の目を楽しませるものでした。

 

そして、第三部では第一期生が作曲したという「For U]という曲を含む曲をOGを交えて演奏されました。

 

「人間の体は最高の楽器」ということを実感しました。

そして、それぞれの声も大切ですが、合唱では各声部のバランスも大事だということをあらためて学びました。

 

三年生はこれで引退

今度は学業で頑張ってねびっくりマーク