続々合格おめでとう! | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

ヤマハの演奏グレード合格の通知が届いています。

10級~6級のグレードは、以前はまとめて私のところに送られてきていたのですが、最近では受験生に直接送られます。

生徒さんが持ってきてくれた合格通知書を見て、合格したこと、そして評価を見ることができます。

 

昨日持ってきてくれた〇〇君

なによりもおめでとう!!

そして、よく頑張ったね。

 

楽曲の演奏に関しては、あまり指導する側として苦労はありません。

彼が楽譜の中の情報で気がついていないことをアドバイスしたら「ああ、そうや」と言いながら

かえてくれます。

 

彼だけではありませんが、苦労するのは初見演奏

これは私も一緒です。

 

初見演奏というのは付け焼刃ではできません。それまでに積み上げてきたことを使って行うこと。彼は楽譜を読むのがはやいので、7級にチャレンジしてもらいました。

 

それでも、苦労しました。

スケールとカデンツを復習

「先生、これだけで10分かかるな~」と言いながらも嫌がらずに練習しました。

練習したことは必ず楽曲演奏で役立ちます。ツエルニーの練習曲をしている時「ここ、カデンツで練習したままやな~」よく気がつきました。

 

苦労のかいがありました。

初見演奏は満点の10点

他の分野も満点とはいきませんでしたが、優秀な成績で合格していました。

 

すでに発表会の曲にチャレンジしています。

テンポの変化が大きく起伏に富んだ曲です。

楽しみですね。