どこでも行けます | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

杉本教室では、ピアノとエレクトーンを指導しています。

自分自身も当然ですが練習します。

 

ただ、ピアノは重い、エレクトーンは電源がないと音が出ない。

キーボードは電池で使えますが、少し重い。

 

何かどこでも手軽に使えるものはないかと考えました。

 

鍵盤ハーモニカです。

エレクトーン界の大御所松田昌さんが指導やコンサートをされています。

 

鍵盤の幅は少し狭くなっています。

こちら電気は不要ですが、吹かないと音が出ません。

 

一応鍵盤楽器のように見えます。

音の順番はもちろんドレミファソラシド

 

ところが、演奏法にかなりの差があります。

 

分かりやすい例を挙げます。

 

ドドドドとどの音を4回連打する場合

ピアノやエレクトーンでは指で打鍵

鍵盤ハーモニカではタンギングで出す方法と他の鍵盤楽器のように指で弾く方法があります。

どちらでもいいそうですが、鍵盤を押さえたままで4つの音が出るのは、なかなか興味深い。

 

呼吸によって音が出る楽器なのですが、まだ何とか演奏できそうです。

格好よく「情熱大陸」とか「聖者の行進」「シング・シング・シング」吹いてみたいですアップ