羽子板の次はお雛様 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

関東地方は、雪で交通網が乱れているようです。

道も雪がとけて、べちゃべちゃの路面、気をつけないといけません。

 

私の住んでいる榛原は、奈良県内では「寒い」所と言われて奈良市内などと比べたら雪も降ります。今回は大丈夫でした。

 

昨日は、キーボードユニットD²の相方とのあわせ練習でした。

 

 

飾ってあるお雛様をみて「まだうちは羽子板が飾ってあるわ爆  笑爆  笑爆  笑

 

まずは「朝日のごとくさわやかに」

イントロ部分、私はあまり難かしくはありませんが、相方は16分音符がなかなかむずかしそうです。テーマに入ったら、気持ちよくピッチベンドを使ってメロディーを演奏、一部リズムが聞き取りにくいところがあります。リズムの音量はこれ以上上げられないので「お互いしっかり聞くしかないですね」

 

そのあとは、クラシック

山の魔王の宮殿にて、速度の変化が大きいので、これこそ息を合わせて

ヨハン・シュトラウスの春の声、グレード的には7級

「この曲生徒さんがグレードに持っていきたいといってきたら、あまりお勧めできないね」

油断すると遅れてしまうところがあります。

 

今回は3曲だけ練習、少しずつ増やしていきます。

 

次の練習では「相手の音をしっかり聴ける」程度まで個人練習しておかないとねびっくりマーク