先生の練習 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・リトミック・らくらくピアノ教室講師杉本です。

 

昨日はキーボードユニット「D²」のあわせ練習の日でした。

相方から借りていた法被を返し「おかげさまで無事ダンシングヒーローの撮影できました」

 

他のバンドなどでも同じでしょうけど、練習の前に前回の練習からの出来事など話して、要するに雑談に花が咲きます。近所の火事のことなど聞かれました。なかなか遭遇することのないものです。

 

そのあと練習

「まず手ごわい朝日のごとくさわやかにを練習しましょう」ということになっていました。

 

 

楽譜は裏返して撮影しています。

本番で使うのは向かって左側のエレクトーン、相方もそれを持っていきます。

 

「朝日のごとくさわやかに」は花野恵里さんのアレンジで、ジャズで演奏されることの多い曲ですが、フユージョンアレンジです。

花野さんご自身の演奏もYouTubeで拝見しました。「あれ?中間のベースウオーキングベースになってる?」我々には弾けないと予想されて、簡単にしてあります。できれば花野さんのように弾きたいですね。

 

「まず110で練習しましょうか?」

最後まで行くことはできたものの、問題山積

相方がリズムを聞き取りにくいという部分を部分練習

お互いアドリブの部分もあり、掛け合いの演奏部分もあり、あわせ練習ならではの面白さと難かしさがあります。相手の音をよく聞いて「お互いを引き立たせるにはどうのようにえんそうしたいいのか」が少しずつできるようになります。

 

先生の練習も生徒さんと同じです。