研修準備 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・リトミック・らくらくピアノ教室講師杉本です。

 

昨晩のラグビー中継長かったですね~。

先週の日曜日に11時から見ている番組が「開始が11:15になります」と予告していたので、「何かあったかな?」と思っていたのですが、ラグビーの中継が予定されていたのですね。

初戦勝利でよかったですね。

私的には「H2Aロケットが無事打ち上げられた」という報道のほうが関心あるのですけど。

 

さて、私どものような仕事は休みはあってないようなもの。

昨日も朝の家事を終えた後は、レッスン室にこもって、無い知恵絞っていました。

今日の研修に持っていくための音作りとリズムの打ち込みです。

 

 

全く付け焼刃ですね。

子供用の曲で、とても簡単で短いのですが、エレクトーンの本体に入っているリズムはなかなか使えない曲があります。簡単な曲ならではのそれに合わせたリズムがありません。

そうなると自分で打ち込むしかないです。

 

あれこれ考えていました。ただ100歳体操の音楽療法の準備に時間を取られ、ゆっくりと考えることができなくて、昨日になった次第です。昨日はじっくり考えることができたので、リズムを打ち込み、音を考え、録音もできました。

 

さて、今日の研修

長野先生のレクチャーがあるみたいなので、一つだけでも身につけられたらと思います。