めがねを選びました。 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・リトミック・らくらくピアノ教室講師

杉本です。

 

梅雨らしい雨が続いたり、時折晴れ間がのぞいたり。テレビの天気情報で「この晴れ間を上手に利用してください」ということばも。

 

今週のレッスン、昨日は午前中に大人の方をお一人レッスンしました。

お若いので、髪もつやつや、お顔もプルプル、こんなこと書いたら怪しい先生と思われるかもわかりませんね。お始めになってまだ一か月ですけど、順調に進んでおられます。一小節にコードが二つ入っているところをゆびさして「ここのところがうまくいかなくて」とおっしゃっていましたが、全体良い感じで弾けています。

 

午後は子供のレッスン「せんせい、ゴールやで~」

「かごの中から好きなもの選んでね」いつも「これ何や?こっちは何や?」

迷います。そして選ぶのはおもしろいもの。

 

いつもは生徒さんの顔をうつさないのですが、二人で「マスクしてるしこのめがねかけたら顔わからへんな~」ということで、顔もお見せ出来ます。

 

「めがねかけたままじゃピアノ弾けないよね」と言いましたら「弾けそうやで」と言いながらずっと練習している発表会用の曲を弾いたり、「せんせいヤンキーやな~」と話したり。変ロ長調のスケールとカデンツも先週とは見違えるしあがり。何でもはやくおぼえて弾けますね。

いつ見ても楽しそうにピアノを弾いています。上手におうちの人がサポートされているのでしょうね。