大変ご無沙汰しております。
もはや忘れられているのではないでしょうか笑い泣きアセアセ

妊娠中、特に里帰り中は暇すぎて毎日更新してたのが嘘のように、今は子育てに忙殺されており、息子が寝ている間は家事〜!家計簿〜!休息〜!となかなかブログまで手が回らず…もやもや



息子は3ヶ月になりました赤ちゃん

生後100日も無事迎え、来週お食い初めを予定していますラブラブ



せめて1ヶ月ごとに成長記録を書きたいと思ってたけど無理そうなので、ここらで一気にまとめちゃいます鉛筆


星睡眠

新生児の頃から夜はしっかり寝てくれるほうだったと思いますが、現在は20時就寝7時起床で落ち着きましたzzz

19時に夫が帰宅してお風呂→私がお風呂あがりのケア→授乳→ネンネというルーティンが身につき、授乳してベッドに置いて部屋を出るとセルフネンネしてくれます照れ


生後2ヶ月すぎた頃から突然長〜く寝るようになって、夜間授乳は5時頃に1回のみキラキラ

それまでは私がベビーベッドの横に布団を敷いて寝ていたのですが、足バタバタによるベッドの軋み音が耳元で聞こえたり、指ちゅぱちゅぱが激しくて、ちょいちょい起こされて雷
でも息子は寝てる…授乳しようとしてもたいして飲まない…というのが続き、無駄な睡眠不足に陥ってイライラしてしまったので、襖隔てたリビングに布団を敷いて寝るようにしたら、わずかな音では起きないけど、朝4〜5時に少し大きめに足バタバタしたり指ちゅぱちゅぱする音で目覚めて授乳というスタイルに落ち着きましたキラキラ
就寝前の授乳から相当時間経ってるのに、夜間は泣かないんです…なぜ!?

私は22時過ぎには寝てるので6時間くらい連続で寝れてイライラも減りましたラブ

授乳後は日が出て部屋が明るくなってくることもあって、ベッドに置いても即寝できない日も多いけど、おひなまき寝に成功するとそこから7〜8時までまたぐっすり寝てくれますzzz



日中のネンネにはまだまだ課題がありますもやもや

ネントレ本はとりあえず一冊買って読んでみました。
でも、あくまで参考程度にしかしておらず、絶対何時に朝寝!昼寝!夕寝!とは決めてません手
外出する日にはどうせ時間なんて守っていられなくなるから笑い泣き


朝寝富士山
9時前後に眠そうになるのでハイローチェアでゆらゆらしたらわりとスッと寝てくれたり、指しゃぶりでセルフネンネしてくれることもよくありますzzz


昼寝晴れ
問題はココ…。
寝ぐずりが結構あって、ハイローチェアでゆらゆらしてもなかなか寝られなくてギャン泣きに発展することもありますえーん

ネントレ本には昼寝2時間半とあるけど、レム睡眠に切り替わる40分くらいで基本起きるハートブレイク
完全に目が覚める前にすぐハイローチェアゆらゆらでもう1ターン(40分)いきたい!さらにもう1ターンいけたら最高!ってかんじですアセアセ
できるだけ長く寝てほしいから、カーテン閉めて薄暗くします。

昼寝は寝起きにギャン泣きするのも悩みどころ…寝足りないのかな?


夕寝星空
ネントレ本では17時以降は起こしておく!とあるけど、17〜18時台にどうしても眠くなってしまってギャン泣きしますえーん
夫がかえってくるまでの1〜2時間、寝かさないようにするのが大変ガーン

その時間に寝てしまっても夜間の睡眠に影響はないので、もう最近は諦めて、寝てしまったら無理に起こしませんタラー
電気をつけておいてあまり熟睡しないようにはしています。



指しゃぶりは1ヶ月の終わり頃から始まり、左手の親指をしゃぶってるときは泣き止むしセルフネンネにもつながるのですごく助かってるキラキラ
けど、歯が生え始めたらやめさせたほうがいいのかなショボーン

指しゃぶりよりは“歯並びのことを考えて作られた”おしゃぶりのほうがマシかと思い、たまに使ってます。
コンビのプレママレッスンでもらったやつイエローハート

たまにしか使わないのですぐ口からはずれちゃうけど、電車内でグズグズし始めたときなんかにも静かにさせる効果があるので、拒否されない程度に使っていこうと思います。



昼間もセルフネンネしてくれればもっと楽になるのに…
これからおひなまきが効かなくなったり、おっぱい以外の方法で寝かしつけって、どうしたらいいのかなショボーン

平日ワンオペ時、ずっと家にいる日なら眠そうにしてきたら部屋を暗くしてハイローチェアゆらゆらに付き合えますが、外出する日は家事も仕度もしながらだから寝かしつけにかかりきりにはなれませんアセアセ
特に病院とか何か予約時間があるときは、もう放置して出かける準備をしなきゃならず、泣きすぎて可哀想な事態にえーん

抱っこ紐ではかなりよく寝てくれるので、もう「抱っこ紐でネンネできるからね!」と諦めてもらうニヤリ



夜間しっかり寝てくれるだけ随分ありがたいけど、もっと月齢いくと今度は夜泣きがでてきちゃうのかな…

母親業に休みナシですね笑い泣き