日曜日に、3ヶ月の里帰りを終えて自宅に戻って来ました新幹線


今週は私が日中ワンオペに慣れる期間ということで、夕食は夫が作ってくれていますおねがいキラキラ
一人暮らし歴8年だったけどほとんど自炊しなかった夫が、19時に仕事から帰ってきて息子をお風呂に入れてから作ってくれてるアセアセ
3ヶ月も里帰りさせてもらったのに、いまだに夕食作りを任せてしまっていることに罪悪感がありつつも、日中息子が寝ているわずかなチャンスは不在中の郵便物の整理や掃除などにあてることができたのでとてもありがたいですえーんキラキラ

今週東京は猛暑か大雨で一歩も外出しなかったから、この土日で食材買い込んで作り置きおかず作りたいなと思ってますナイフとフォーク



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


土曜日は、お宮参りでした神社

場所は私の地元。
義両親は関東なのでわざわざ来ていただくの申し訳なかったけど、還暦祝いであげた旅行券10万円を使った西日本旅行を兼ねていたので、ちょうどいいきっかけになったかな車


梅雨真っ只中でお天気が悪いことは覚悟の上でした傘
せっかくのお宮参り、神社でみんなで写真を撮ることをすごく楽しみにしていたので、日程にはかなり悩みましたショボーン

お食い初めと一緒にしてしまうことも考えたけど、生後100日は8/27…真夏だし、台風の可能性もあるし、先延ばしにしたところでお天気が良い確証はないので、里帰り中に私自身が小さい頃からお世話になっている神社で行いたい気持ちも強く、6/30で決定。


しかし、案の定天気予報は雨えーん
一日中降水確率80%とかで、絶望的でしたえーん

みんな近くに住んでいれば延期したいとこだけど、義両親は旅行の日程が絡んでるので雨天決行アセアセ



午前中はスタジオアリスで写真撮影カメラ

実は義両親はここで息子と初対面でしたハート
生まれたときとお顔も重さも変わってしまったけど、しかたないショボーンアセアセ


撮影時は泣くことなく、時折笑顔やあくびをみせて頑張ってくれましたルンルン

みんな大きな写真台紙じゃなくてL版や2Lのが飾りやすいから良いということで、単価は安かったけど、予定外にニューボーンフォトが可愛すぎてお会計は2万超え札束
今回は撮影時無料券と四つ切りプレゼントの券があったからスタジオアリスにしたけど、次何か撮影の機会があったら同じくらいの値段で即日全データがもらえるスタジオにすると思いますタラー


一旦実家に帰って、地元の老舗郷土料理屋さんに宅配してもらって昼食ナイフとフォーク

そこでようやく義両親にじっくり息子を愛でてもらいましたラブ


朝からここまでずっとどしゃ降りえーん
天気予報をみても止み間はなさそうで、やっぱりお宮参りは雨かと諦めた…

!!
なんと、食後のコーヒーを飲み終えて出発前の授乳をしているとき急に空が明るくなってきて雨が止んだえーん!!

奇跡的に神社で傘をさすことなく集合写真が撮れました爆笑キラキラ


ご祈祷中は、ドンドコ太鼓が鳴り響いても義母の腕の中でスヤスヤ寝てくれていましたブルーハーツ

何はともあれ無事一大イベントが終わってホッとしましたアセアセ


息子は両家にとっての初孫で、『みてね』で写真共有はしてるけど、義両親もやはり実物に会うと可愛さを実感したようですニヤリ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


翌日家族3人で東京へ新幹線

息子、初新幹線!!
泣いたらすぐデッキに移動できるよう一番後ろの席をとってたけど、授乳時以外泣くことなく4時間頑張ってくれました笑い泣きグリーンハーツ

多目的ルームはお身体の不自由な方がずっと使用されてたので、窓側の席で授乳ケープして授乳しました。


在来線乗り換える前に東京駅でも授乳しましたが、キレイな授乳室ができていて感動キラキラ
今後も安心だぁ爆笑



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


暑いし、外出先での授乳にまだ慣れないので、なかなか出かける気にならないのが正直なとこだけど、少しずつ家でも外でも余裕もって楽しく育児できたらいいなチュー

まだまだ余裕なくてブログ滞りがちですが、みなさんのブログみて一人じゃないんだと励まされてますグー