一昨日、息子の1ヶ月健診に行ってきました病院


12:40 初診受付

息子のフルネームを書くのがまだ新鮮おねがいキラキラ
我ながら良い名前だなぁと自画自賛(笑)



12:50 整形外科問診票記入

総合病院だから?小児科だけでなく、整形外科も診察があります足



13:00 小児科問診票記入

事前に考えていた質問を書きました鉛筆


1ヶ月健診は決まったタイムスケジュールがあるので、待ち時間が50分もアセアセ

その間母は院内レストランにお昼食べに行ったので、待合室で息子と二人。
診察室から子どもの泣き声が響き渡る中おかまいなしに息子はぐっすりzzz
抱っこ紐もベビーカーもないので、ソファに寝かせました。50分も抱っこできない雷目は離してませんキョロキョロ


13:40 授乳

出発前に家で授乳してきたのに、13:30までには授乳済ませるよう言われてるのに、熟睡してたのに、突然起きて口パクパクして泣き始めたから時間ギリギリだけど急いで授乳アセアセ

初めて授乳ケープ使った!!
一応上から覗けるやつで、ちゃんと咥えてるのはわかるけど、お口離したときの母乳ビショビショ問題は見えずらいタラー
ガーゼですぐ拭けるようにケープの中でスタンバイして、なんとか対処しましたアセアセ



13:50 予防接種オリエンテーション

“オリエンテーション”ていうくらいだからてっきり部屋に集まって1ヶ月健診で来た何人かで説明聞くのかと思いきや、冊子渡されて家で読んでくださいパターンだった笑い泣き

てか、1ヶ月健診他にいなかったびっくり
週1しかないのに、みんなどうしたんだろう?かかりつけの小児科に行くのかな?



14:00 小児科診察

気になる身体測定の結果!!

体重 3008g→4516g
身長 49.0cm→55.1cm
胸囲 33.0cm→38.2cm
頭囲 34.0cm→37.5cm

生後1ヶ月2日で、体重1.5kg増!?
びびびっくりー笑い泣き
たしかに、明らかに重くなったもんなー笑い泣き

母乳外来(生後15日)までは30g/日だったのに、
あれ以降58g/日も増えているアセアセ

完母だから、特に指導はなかったけど…
このままおデブになるの??
だんだん満腹中枢機能が働くようになってくるというけど…



問診票に書いた質問への回答鉛筆

星便秘
→腸が膨らむことでウンチが出る。何日も溜めてから出るのを続けていると、ゴムが伸びたようにウンチが出るタイミングがどんどん伸びてしまうので、早めに空にしてあげたほうがいい。クセになることはないので、毎日でも綿棒浣腸して良い。

星首が少し赤い
→みたところキレイ。

星熱は測るべき?
→6ヶ月まではあまり熱出ない。赤ちゃんは平熱が高いので、38.5℃以上で病院へ。着せすぎが原因のこともあるので、一度測って服を減らして30分後にまだ高ければ病院へ。

星耳そうじ
→穴の中までする必要なし。

星寝ているときうなる
→赤ちゃんはそういうもの。


お臍の消毒はやめていいか、外出はどの程度していいかを聞くの忘れたえーん



最後にベッドに寝かせて肌着の前だけ開けて、身体のチェック赤ちゃん

クマみたいなおじさん先生にグッと喉押されたり、ブンっと腕に乗っけられたり、ドンっとうつ伏せにさせられたり、息子を勢いよく軽々動かしててびっくりびっくりアセアセ
そして全く動じない息子にもびっくりびっくりアセアセ

『問題なし』とのことだけど、いったい何を診てたのかわからずチュー



15:00 整形外科診察

ベッドに寝かせて肌着の前だけ開けて、身体のチェック赤ちゃん

M字開脚にした足をベッドにペタッとつけたり、股関節ぐるぐる回したり、両足の長さとシワの入り方が左右同じかみたり、
整形外科の先生は『◯◯は大丈夫ですね〜』と、何を診てるか言いながらだったので、こちらも安心感がありましたキラキラ

問診票の気になる事項として、足を激しくバタバタさせるときに股関節がポキポキ鳴ることを書いたのですが、赤ちゃんは関節が柔らかくて鳴ることもあるけど、股関節に問題なしとのこと。
ちゃんと専門の先生に診てもらえるとこがやっぱり総合病院の良いところ病院



途中で、たぶん赤ちゃん見たかっただけの看護師さんが来ましたおばあちゃん

看護師『わぁー!かわいい!3ヶ月おねがい?』
先生『1ヶ月です』
看護師『え!?しっかりしてるから3ヶ月かと思った!まぁ〜お目目ぱっちりでかわいいねー!』
先生『僕にもこんな時があったんですよニヤリ
看護師『私にもあったわよ〜ルンルン
先生『それ何年前ですか?』
看護師『たったの59年前よルンルン
先生『お、今年定年ですか!?
看護師『来年!!それにしても良い子にしてるねおねがい次は3ヶ月健診?』
私『里帰りで来てるので、今日で最後なんです』
看護師『あら!じゃあおじいちゃんおばあちゃんもたくさん抱っこしてくれるでしょ〜爆笑

とまぁ和やかな診察室で、社会とのつながりがなくなった私はこんな職場で働きたいなーと思ってしまいました。



15:20 お会計

5730円札束高っ雷
私の1ヶ月健診とあわせると1万だよアセアセ



無事1ヶ月健診が終わったので、外出解禁かなおねがい!?
実家にいるのもあと1週間になってしまったので、週明けは母とちょこっとお出かけしたいです晴れ