今日で生後0ヶ月が終了です赤ちゃん
1ヶ月前の今日は、まだお腹の中にいたんだなぁ。

この1ヶ月、私の頭の中はおっぱいとおむつのことでいっぱいガーン
(里帰りで家事を全て放棄しているので、ありがたいことではあるが…)



産後の身体トラブルの記事でも少し触れましたが、この1ヶ月の授乳事情についてまとめます鉛筆


直母量を計測したのは3回
生後3日目40ml(5分+5分)
生後5日目50ml(3分+3分)
生後15日目70ml(3分+2分)


私は母乳の分泌が良すぎるタイプで、一般的には贅沢な悩みかもしれませんが、これはこれでおっぱいに支配される毎日ですガーン

右矢印授乳間隔が3時間以上あくと、パンパンに張って痛いハッ

右矢印授乳しようとおっぱいを出した途端、ボタボタ垂れてしまって、即座に咥えさせないと私の下着もパジャマも息子の肌着も授乳クッションも母乳でビショビショアセアセ

右矢印一旦吸われはじめたおっぱいはさらに勢いを増すので、息子に途中で離されるとジャージャー流れてさらにビショビショアセアセ

右矢印どんどん口に入ってくるおっぱいを飲みきれなくて息子むせる。口から溢れ出してまたビショビショにアセアセ

右矢印せっかく大きなお口で咥えたのに、乳輪が母乳でツルツルに滑るので、上唇が巻き込まれてしまうガーン直したいけど、ヘタに触って再度咥えてくれなかったら最悪なので、そのままにしてしまうタラー

右矢印もう片方のおっぱいも反応して勝手にボタボタ出るのに、反対側は食い付きが悪くてビショビショ率さらに高まるアセアセ

右矢印お風呂(今はシャワー)であたたまると勝手にボタボタ垂れるので、洗い場で身体拭いて速攻母乳パッドあてないと脱衣所が汚れるアセアセ

右矢印両乳吸わせるのに必死!!片方最長でも5分で離さないと、もう片方吸ってくれなくなるガーン

右矢印片乳3〜5分のみで満腹になることもしばしば。次の授乳まで、吸ってもらえなかったほうのおっぱいがガチガチに雷

右矢印一度の授乳が短時間で終わるのはいいが、日中は1時間半後とかにまた欲しがるハッ

右矢印でも夜はなぜか4時間あいたりする。寝れるのはいいけど、ガチガチに張って辛いハートブレイク

右矢印ゲップがなかなか出せないもやもや



常に母乳が作られてスタンバイしてる今の状態を『溜まり乳』
赤ちゃんが吸うことで母乳が分泌される状態を『さし乳』
というそうで、いつかは需要と供給のバランスがとれて『さし乳』に移行してくれると信じてるのだけどえーん

だって、今は常にパジャマだから母乳でビショビショになってもいいけど、外出するようになったらいくら家で洗える安い服だとしてもビショビショになりたくないしガーン
お出かけ大好きなのに、それ想像するだけでちょっと外出する気失せるタラー



ひとつよかったことは、哺乳瓶関係を一切買っていなかったことキラキラ!!
産院から『哺乳瓶や粉ミルクは出産前に買う必要はありません。必要な方には入院中にお伝えします。』と言われていたので。

そしたら、産後3日目には『完母でいける!』となり、搾乳したらもっと母乳作られちゃってますます辛くなるだけだから、張って痛いときは手で圧を抜く程度にしてパーと。
入院中も母乳外来でも、何人もの助産師さんに確認して同じこと言われました。

一人一人の授乳状況をちゃんと共有されてるようで、入院中毎日違う助産師さんが来てたけど、新しい人が来てもみんな『張り、どう?』って相談に乗ってくれたので安心できましたえーんラブラブ

これから出産準備される方は、哺乳瓶・粉ミルク・除菌グッズなどは、母乳の出をみてから買うことを検討されたらいいかなと思います。



あと気になってるのが、完母の人って用事で夫や親に預けて1人で出かけたいときどうしてるんですか!?
生後3日目から哺乳瓶咥えさせてないので、もしや離乳食始めるまで離れられないのかなってショボーン

手搾乳で冷凍保存?
→飲むかわからないのに無駄に出したくないハッ
預けるときだけでも粉ミルク?
→その間おっぱいの張りがやばそうハッ

試供品でもらった哺乳瓶が1本と、粉ミルクがいくつかあるので、物理的にできなくはないけど、やるなら早めに哺乳瓶咥える練習すべきショボーン??
でも、おっぱいのこと考えるとあんまり前向きに取り組む気にならなくて、、



いろいろと大変ですが、産院が
『母乳がどれだけ飲めてるかいちいち気にする必要なし!1ヶ月健診で体重測って、そのときの状況で判断すればいい』
っていうスタンスだったのが精神的にすごく楽キラキラ
4月に出産した友達が産院のすすめでベビースケール買って毎日体重測ってると聞いて、そんな神経質に管理するのイヤだなと思ってましたもやもや

とりあえず生後15日目の母乳外来では、
直母量:70ml(3分+2分)
体重増加量:30g/日
だったので、完母続行していますニコニコ



毎回“格闘”している授乳だけど、お腹いっぱいになって寝落ちしてる姿はかわいくてしかたないですラブ