前回とは逆に、持参したけど必要なかったものです鉛筆


右差し要らなかったもの

バツレッド陣痛中の食料
→カロリーメイト・ウィダーインゼリー・チョコレートを用意してたけど、15時半 入院、18時 病院食、21時半 分娩室、23時 出産という流れで、出された夕食のみで最後までお腹が空かなかったので、持参した食料には手をつけませんでした。


バツレッドカイロ
→陣痛の痛みを和らげると聞いて用意してたけど、陣痛中はカイロの存在をすっかり忘れてましたアセアセ


バツレッド冷えピタ
→これも同じく存在忘れてたハートブレイク陣痛が強くなってくると痛み逃しと赤ちゃんのことしか考えられないし、合間も言葉を発する元気がないので、あれもこれも用意してても結局使わずじまいでしたタラー
私は夫にうちわで扇いでもらえたけど、一人だったら冷えピタ必要だったかも?


バツレッドテニスボール
→言わずもがなの定番アイテムですが、使いませんでしたガーン
陣痛中に助産師さんに使い方まで聞いたのに、聞いたときはまだ使いどきではなく、いきみたい感じになってきた段階では助産師さんが手で押してくれたのでパー
夫が昔使ってたテニスボールで、このためにわざわざ買ったわけではないのでよかったですニヤリ


バツレッドマスク
→個室だったし、院内をウロウロすることもほとんどなかったので、入院中はつけませんでしたくちびる
お部屋の乾燥も気にならず。


バツレッドサランラップ
→産後1日目、おっぱいパックしようと馬油と一緒に母に持ってきてもらったけど、授乳回数が多いのにいちいち貼り替えるのがめんどくさすぎてすぐやめた(笑)拭き取る必要のないピュアレーンが一番ですキラキラ
ちなみに馬油はおむつかぶれ対策でうんちのあとにお尻に塗り塗りしましたクマムシくん


上三角おくるみ
→伊勢丹のセールで買ったKISETTEのおくるみを退院用に持っていって実際使ったのですが、正直おくるみないほうが抱きやすい笑い泣き
よく晴れた暑い日だったので、これからの季節はあっても薄手のおくるみのほうがいいかも。
こういうのにくるんでるほうが“退院ぽい”ってだけかもしれないニヤリ
得体のしれないものに包まれてどこかへ連れて行かれる恐怖でギャン泣き(笑)

ちなみにセレモニードレスは買ってませんパー
おくるみに包まれたら服なんて見えないし、お宮参りのときも祝い着着るし長袖暑いだろうしアセアセ
退院のときは、ベビーザらスで1000円で買ったファミリア風ツーウェイオールブルーハーツ
退院後友達が会いに来たときにも着せれるし、私はこれでよかったですウインク
左胸にファミちゃんぽいクマちゃん刺繍があるくま



これらはあくまで私の場合で、人によっては必須!というアイテムもあるだろうし、備えあれば憂いなしなので、バッグに入れば色々準備しておいたほうが安心して出産に臨めると思いますニコニコ