産後の身体トラブルつづきです鉛筆


注意おっぱいの張り注意

ありがたいことに、母乳の分泌がとても良く、産後3日目から完母になりました

息子はとても上手に飲んでくれるので本当に助かってるのですが、いうてもまだ新生児。
完全に供給過剰な状態で、授乳間隔が空くとおっぱいがパンパンハッ
前の授乳で片方飲んで満足されちゃったり、夜中に3時間以上寝続けてしまうと、岩のようにガチガチになります雷


最初の洗礼は産後3日目の夜…
21時に授乳してすぐ私も寝たのですが、2時間以上経ったところで、おっぱいが痛すぎて目が覚めましたハッ
触ってみると、全くヘコむ余地がない!!おっぱい自体がすごい熱をもっている炎

でもまだ搾乳の仕方や寝ている赤ちゃんを起こすことにも慣れてなかったので、どうしたらいいのかわからず、悶絶しながら赤ちゃんが起きるのを30分くらい待ちましたガーン

ええい!もう我慢できん!と、無理矢理赤ちゃん抱っこして含ませてみたら、飲んでくれたけど全然楽にならないガーン
まだまだ余りまくっちゃって、痛すぎて熱すぎて、耐えきれずナースコールおいで

助産師さんに半泣きで訴えたら、手搾乳してくれてやっと少し楽になりましたアセアセ
私の場合は搾乳機で出してしまうと余計に作られて悪循環になるから、手で圧抜きする程度にしておいたほうがいいとのこともやもや


今日で産後3週間ですが、まだまだ供給過剰の状態アセアセ
息子の哺乳量も増えてきたり、手搾乳にも少しは慣れてきたので、岩のようになる前に対処できることが増えてきたけど、夜間や片方で満足されたときはやはりガチガチになります雷


一日中おっぱいのことを考えてる毎日タラー
母乳が出なくて(赤ちゃんが吸ってくれなくて)悩んでる方のほうが多いと思うので、贅沢な悩みだと思いますが、おっぱいに支配されている毎日で…
1ヶ月健診が終わったらお出かけもしたいし、里帰りが終わったら家事もしなきゃいけないのに、はたしてそんな余裕出てくるのかショボーン



注意むくみ注意

妊娠中は全くむくまなかったのですが、産後3日目から突然むくみ出した足アセアセ

特に夜寝てる時にむくみすぎて痛くて、上記おっぱい問題が発生したのも産後3日目の夜だったので、あっちもこっちも痛くて産後の現実を知ったえーん
 
翌朝、膝から下が見事に象のようになってましたゾウ
朝の診察で助産師さんに訴えると、『出産で大量の水分を失った分、身体に水分を溜め込もうとするからしかたないこと。足を上げて寝るとかしかできない。』とのことでしたガーン


母にメディキュットを持ってきてもらったんですが(てっきり入院バッグに入れたと思ってたのに入ってなかったアセアセ)、むくみすぎて履くの大変でした笑い泣き
てか、あれなんで足先出てるんですかねえー!?足先にさらに水分が溜まって、異様にパンパンにハッ


その後時間が薬となり、産後1週間もすれば足首が復活爆笑
産後2週間でメディキュットを必要としないくらいむくみは完全になくなりましたキラキラ

産後4日目に私の体重測定があって、息子の体重分しか減ってなくてちょっとショックだったけど、むくみがなくなって体重測ったら一気に落ちていたので、やはり水分溜め込んでたんですね!!



注意骨盤ガタガタ注意

分娩後自室までわりと普通に歩けたし、産後4日目に息子を取り上げてくれた助産師さんに廊下で出くわしたときも『すごい!スタスタ歩けてますねキラキラ』と言われたのに、産後4日目の夜になって突然歩きづらくなりました雷

さらに、ベッドに横になったときに足が閉じづらいガーン
両足をピタッとくっつけようとすると、よいしょ!と力がいるかんじアセアセ(わかりにくいですよね)

骨盤、特に恥骨が広がってしまっている気がしますもやもや


これも助産師さんに相談したけど、骨盤ベルトをつけるくらいしかできないと。
あぁほんと、産後直後にトイレにジョボンして失ったさらしが悔やまれるえーん

持参したピジョンの“産後はじめてセット”をつけていたけど、すぐ上にズレてくるから最近しなくなっちゃいましたタラー

ベルトとサポーターの2点セットなんですが、退院指導のとき産後すぐはウエスト部分を締めないほうがいいと言われたので、ベルトしか付けてませんでした。


産後3週間現在、いまだ少し歩きにくさと寝転んだときの足の閉じにくさがありますもやもや
東京戻ったら骨盤矯正通いたいなーえーん



注意悪露注意

産後4日目の退院診察で内診した結果、子宮内にまだ血のかたまりが残ってるということで、子宮収縮剤を5日分処方されました薬
“妊娠中服用厳禁”と書いてあって、「あ、私もう妊婦じゃないんだ」と寂しい気持ちに。

後陣痛というものをほとんど感じなかったので、もしかして戻り悪いのかなと思ってはいました。(戻り悪いわけではないらしいけど)


子宮収縮剤を飲むと出血量が増えると言われて覚悟してたのですが、ドバッと出ることはなく。
ただ結構ずっとダラダラ出てるかんじですうずまき

産後3週間現在、量はかなり減ったけど、いまだ褐色ですハートブレイク
こんなもんですか?
産院の冊子には産後2週で黄色になると書いてあるのだけど…
かたまりが出るわけではないので、1ヶ月健診まではのんびり回復を待ちます照れ




快適な病室・美味しいご飯・よく寝る息子…幸せな入院生活でしたが、身体にあちこちトラブル発生して満喫しきれなかったのも事実もやもや
出産という大仕事を終えたばかりなのだから、当たり前なんですけどねタラー
産褥期の大切さを実感しました。