妊娠中、わりと元気妊婦だった私ニヤリ

初期のつわりはたぶん軽いほうだったし、安定期は出歩きまくったし、後期づわりもなく睡眠もしっかりとれてキラキラ

しいていえばのよだれづわり注意
11週から始まって、ネットで調べたら“出産まで続く”とあって絶望したけど、“産んだ途端に治る”ともあって、終わりはくると信じていました…
が、産後2週間現在、完全には終わっていないように思いますガーン
初期の頃のように“口の中にどんどん唾液がたまる”現象はないですが、シャワー浴中につい出したくなる感じが残っていますショボーン
もう一生このままガーン



さて。

産後は、そんなよだれづわりも影が薄くなるほど、あちこちトラブル発生しました雷
正直産後こんなに身体中辛いって知りませんでしたタラー


注意会陰の痛み注意

経膣分娩だった友達がみんな『お股が痛かった雷』と話していたけど、マジでしたアセアセ

「円座クッションなんているの口笛?産後すぐしか使わないし、わざわざ買うのもねぇ」
なんて考えて買ってなかった自分、甘い笑い泣きおいで
柔らかいソファだろうがベッドだろうが座れません雷
←退院後すぐ長距離里帰りする方が信じられない

病室にあった授乳用の椅子が、円座になっていて神でしたラブキラキラ
↓中身が円座になってます
ちなみにこの授乳クッション、高さと硬さがちょうどよくて、さらに肘掛けがあることでフットボール抱きも超安定キラキラ
このセット自宅に欲しすぎる!!


耐えかねて、産後3日目に母にアカチャンホンポで円座クッション買ってきてもらいましたアセアセ

会陰が腫れている間は、できるだけ圧迫しないのが一番らしいですね。


ただ、腫れは退院する頃には引いて、座るのにそこまで激痛は伴わなくなります。

が、私の場合厄介なことになってまして…
会陰がどうやらプリッと出ちゃったみたいなんですガーン
初日にシャワーで恐る恐る触ってみたら血の気引きました…出産前は絶対なかったものがあるガーン
翌朝、助産師さんに会陰の傷口診てもらったときに「痔みたいなかんじで何か出てません?」と確認してもらうと、やはりそうでした雷
『治るのに時間かかりそうだけど、異常なことではないよ』と言っていただけたので気にしすぎないようにしてるけど、ちゃんと引っ込むのか不安すぎるえーん


産後4日目に内診があったんですが、こんな状態で器具が入るのか、どんだけ痛いのか、怖すぎたけど、意外にも普通でしたびっくりアセアセ(普通といっても痛いけどね雷)

抜糸はせず
溶ける糸だし、抜糸するにも引っ張ることになるよ?というので…。
私の場合は上記の問題のほうが気になって引き攣れ感はほとんど感じてないので、特に希望しませんでした。


産後2週間経ち、いまだに怖くて自分で見れてないんですが、シャワーのとき確認した感触では、はじめよりは引っ込んでる気がしますアセアセ
1ヶ月健診までに治ってなかったら(その予感しかないけど)状況聞いてみようタラー


なんでこんな事態になっちゃったのかなー。
いきみ許可が出るまではいきんでないつもりなんだけど…
会陰マッサージも毎日やってたのにガーン

そんなわけでいまだにお股を気遣いながら生活してるので、円座クッションはまだまだお世話になりそうですうずまき



会陰の話が長くなってしまったので、その他は別記事にします鉛筆