前回の記事で出産レポ終了としてましたが、分娩後の話もさせてください鉛筆アセアセ


星23:10頃

赤ちゃんが誕生し、お股の下で医師と助産師が臍の緒を切ったり軽く血液などを拭き取ると、
『おめでとうございます!元気な男の子ですよ!がんばりましたね!』
と言って、私の胸に赤ちゃんが乗せられましたラブ

あったかくて、やわらかくて、キュンキュンラブラブ


この病院では、産まれた直後から撮影が許可されていたので、産声をあげた瞬間から夫がビデオを撮ってくれていましたルンルン


胸に乗せられた赤ちゃんは30秒くらいで引き取られ、計測へ!!
分娩台のすぐ横なので、私も観察することができましたキラキラ


でも私は色々処置があるし、疲労困憊で、しばらく赤ちゃんを観る余裕はありませんでしたうずまき

まず、胎盤搬出!!
イメージでは、最後の力を振り絞ってもう一度いきんで出すと思っていたのですが、自分はほとんどいきむことなく、医師がお腹を押して臍の緒と一緒に引っ張り出していたような?
あっという間に出たようですびっくり

そして、会陰縫合!!
麻酔がチクッとしたのち、なにやらカチャカチャやってる…
痛みは全くありませんニヤリ
体感ではだいぶ長く縫われた気がするけど、どこがどのくらい切られたのか不明ですもやもや


その間にも隣では手際よく赤ちゃんの計測が行われていて、意識朦朧としながらも大事なポイントは聞いていましたOK

体重3008g
身長49cm
頭囲34cm
腹囲33cm


そして一通り計測が終わり、服を着てバスタオルでおひなまきしてもらったら、夫がファースト抱っこハート
これ、バースプランで書かなかったことを後悔してたのですが、助産師さんが自然と夫に渡してくれましたニヤリ
妊活中、夫をお父さんにしてあげたいとずっと願っていたので、赤ちゃんを抱っこしてる姿見て泣きそうにえーん


その抱っこも30秒くらいで引き取られ、再び計測台へ。
お外の世界に出たばかりの赤ちゃんの体温を下げないよう、台はかなりあったかくなってます炎


私もだんだん赤ちゃんを観る余裕がでてきて、
「あぁ〜この子がお腹にいたんだ、ほんとに産んだんだ」
と浸りつつ、ふと我に返って、赤ちゃんに異常がないかチェックアセアセ
ちゃんと両手足に5本ずつ指があって、お顔にも違和感なし…
妊婦健診ではわからない奇形もあるので、産むまで結構不安でしたが、とりあえずぱっと見では異常は見当たりませんでした。


お次は再び私の胸に乗せられて、初乳びっくりラブラブ
ちゃんと飲めてるのかわからないけど、お母さんになったと実感した最初の瞬間キラキラ


星23:30頃

助産師さんが骨盤にさらしを巻いてくれて、親子3ショットを撮ってくれましたおねがいキラキラ


2時間ほど分娩台で安静にして異変が起きないか様子を見るとのことで、1:00頃まで分娩室で親子3人の時間ラブラブ
この時間が本当に本当に幸せでしたラブラブ

私は汗だくだけど、もう自分でうちわ扇げるしガンガン喋れる爆笑

今までのことを振り返って
「本当によかったよね」
と我が子の顔を見ながら話せる時がくるなんてえーん


息子は、産まれた瞬間と、計測台で喉に管を入れられた時(!?)だけ泣いたけど、それ以外の時間はずっと目をしっかり開けておとなしくしてたので、写真もたくさん撮れましたおねがい


星1:00頃

至福の時間終了。

取り上げてくれた助産師さんから、夜勤の助産師さんに交代。
技術も人柄もとっても良い方に担当してもらえて幸運でしたキラキラこの助産師さんの勤務中に産めてよかった!!

交代した助産師さんには、今後の入院スケジュールや私と赤ちゃんの食事・排泄の記録表など事務的な説明を受けました鉛筆
この方もとても良い方だったなぁキラキラ

この日だけ赤ちゃんは新生児室で預かってもらえました赤ちゃん


星1:15頃

いよいよ分娩台から降り、自室へ!!

点滴のスタンドにつかまってゆっくり歩いてあしあと
意外に普通に歩けたチュー


お部屋は特別個室キラキラ
里帰り出産なので夫が一緒に泊まれるよう、母が予約してくれていました。
他の部屋は夫が泊まれないし、実家に泊まるのはお互い気を遣うのでアセアセ

結果的にこのお部屋が快適すぎた爆笑


そもそも病院自体が建て替えて2年半で新しいので、清潔キラキラ

夫が寝るのはソファだけど、レンタルの布団セットには敷布団まで付いてるから寝心地もさほど悪くなかったようzzz

広くて収納もたくさんあって、トイレ・シャワー付きで、親子3人で5泊6日の快適な長期旅行してる気分でした照れ


助産師さんにお手洗いに行くようすすめられて、便器に座って試みた…けど、何も出ないガーン
尿意があるのかもよくわからないし、そもそもおしっこの出し方がわからない雷
今考えたら、お下がむくんで上手く出せなかったのかな?

出なかったと伝えると、朝5時くらいに再チャレンジで伺うけど、その前に行きたくなったらナースコールしてくださいと言われる女性トイレ
産後のお手洗いって介助が必要なんですねアセアセ


星2:00頃

お手洗いに行きたいような気がしてきたけど、わざわざ呼んでまた出なかったら恥ずかしいアセアセけどこのまま眠れる気もしないアセアセ

落ち着かないのでナースコールおいで

結果、めっっちゃ出ました(笑)
量はそれほどなのかもしれないけど、チロチロと止まらない(笑)
部屋で助産師さんと夫が喋ってるから待たせてる感があまりなかったのが救いなくらい、止まらない(笑)

会陰切開したけど全くしみませんでしたグッ

ようやく止まったところで助産師さんが『どうですか?』と声をかけてくれて、「出ました!けど、ナプキンの替え方がちょっと…」とヘルプアセアセ
初めての産褥ショーツとどデカイ産褥パッドにぐるぐる巻きのさらしで、何が何やらで笑い泣き

助産師さんがトイレに入ってきてくれて、パッドを付け替えてくれた
…が、ここで事件が二つ雷
①助産師さんのズボンに悪露が一滴垂れたガーン
②その混乱でさらしが便器にジョボンガーン

そもそもお下丸出しで介助していただいてるのに、ズボンまで汚してしまって、ひたすら「すみません、すみません」謝りましたタラー
恥ずかしいーガーンけど相手もプロだしね!

あと、地味にこの時失ったさらしが悔やまれるもやもや
産後骨盤きちんと支えたかったのにえーん


恥かいたついでに聞いてみましたパー
会陰切開してるけど、便を出すとき力入れて大丈夫か?
→縫合してるので、力入れて大丈夫。ただ、あまりに強くいきまないと出なさそうな場合は、便を柔らかくするお薬もあるので申し出てほしい
とのことクマムシくん



早朝5時から陣痛で起きていたし、出産という大仕事でかなり疲れていたはずだけど、やはりあまりに産後直後すぎて、この日はほぼ眠れませんでしたアセアセ
陣痛始まるまで5時間ほど眠れていたのでまだよかった!

夫もほとんど眠れなかったよう。
前日8時間ほど熟睡できていたそうなので元気でしたがグッ

まだまだ夢見心地なまま、朝がくるのを待ちました