ずっと、
星絶対「痛い!」と言わない
星取り乱したくない
と思っていたので、ソフロロジーの動画を参考に、“息を吐くことを重視した呼吸法”を意識しました。



星16:30頃
GBS陽性のため、1回目の点滴投与開始ハッ
同時にNST装置。

夫が院内のコンビニでお弁当買ってきて横のソファで食べ出すお弁当
匂いにちょっとイラつきながらも、陣痛の合間に夫と会話する余裕あり。


星17:30頃
点滴、NST終了。

点滴のルートはいつまでつけておくんですか?と助産師さんに聞いたら、
『出産するまでお友達です照れ
と言われ、ちょっとジャマだなーと落ち込むもやもや


陣痛は3,4分間隔にアセアセ
ただ、まだ陣痛は弱いガーン


『お産を早くすすめたかったら、お散歩!』
と言われ、夫と院内をお散歩することに。

8階の陣痛室からエレベーターで1階に降り、ロビーを徘徊あしあと
日曜日で外来休診なので、人が全然いなかったのが幸いキラキラさすがに人がわんさかいるところで陣痛中の妊婦が歩いてるのはねぇ笑い泣き

なんとか歩けたものの、気付けばちょくちょく椅子に座ったり壁の手すりに寄りかからないと耐えられない痛みになっていた雷


星18:30頃
夕食タイムナイフとフォーク
食欲なくはないけど、一口食べるごとに陣痛がきちゃうから、なかなか食べ進められないアセアセ
座ってるの辛いけど、初産で4時間というスピード出産した友達が『ずっと座ってたのがよかったらしい』と言っていたので、がんばって座って食べたOK

隣に夫に座ってもらって、陣痛がきたら寄りかかって耐える雷
陣痛がきそうなときに夫が呑気に立ち上がって荷物ゴソゴソし始めたので焦って呼び戻すムカムカ

体力つけるためにできるだけ食べておきたかったけど、スープカレーの鶏肉2切れと白米3分の2を残して限界がくるハートブレイク


星19:30頃
助産師さんによる内診。
陣痛室のベッドに寝転んだまま診ていただくと、子宮口7cm!!
ここまで意外に早くこれたとちょっとびっくりびっくり

『お風呂に入ったら少しは痛み和らぐけど、入れそう?』
と聞かれたけど、無理ですと断るガーン


2回目のGBS点滴開始。


息を長く吐く呼吸法をなんとか続けているけど、吐く息がどんどん強くなってしまう。
抱き枕を借りてシムスの体位で耐える雷

息を吐くときに、何か“吹きかける目標”みたいなのを決めたほうが集中できるので、私は天井の角を目標に定めました(笑)


助産師さんにテニスボールの使い方を聞いたら、テニスボールを使うのは赤ちゃんが肛門のあたりまで降りてきてから。まだまだ高いところにいるから、今は使いどきではないとのことテニス

この段階では、腰をおもいっきりさすってもらうのが一番楽になるキラキラ
助産師さんにやり方を教わって、夫がずっと“さすさす”してくれるえーん


星20:30頃
点滴終了。

痛みがかなり強くなってくる雷
今までは下腹部と腰への激痛だったけど、おしりにも移行してきていた。
まだ“何が出そう”なほどではないけど、おしりに力が入ってしまって、でもまだ力入れちゃダメなやつアセアセと思って耐えようとすると、“息を吐く”ときに「ヴゥゥゥ〜〜」と声が漏れちゃうえーん

上手くいきみ逃しできないときは、呼吸困難になってプチパニックガーン雷


陣痛の合間でももう会話できる余裕がないので、夫と意思の疎通ができなくなるハートブレイク
陣痛がきたら腰をポンと叩いて合図して“さすさす“してもらうんだけど、あまりの痛みに自分で腰を押さえるような動きをしたときに夫がそれを“さすさすやめろ”の指示かと勘違いしてさするのやめたりとか雷


星21:20頃
再び助産師さんによる内診。
ついに子宮口ほぼ全開ラブ
分娩室へ行きましょうとなる!!
先が見えてきたことで、俄然やる気にグー

陣痛の合間を見計らって歩いて分娩室へ移動あしあと
意外にもちゃんと歩けた!

夫が出口と間違えてトイレのドアを開けたのには(心の中で)笑ったチュー



正直、思っていたより早く分娩室へ移動できたな!という印象でした。

ただ、分娩台に上がったからと言って、数回いきんだらスルンと生まれた!というわけにいかなかったのですが…


つづく鉛筆