予定日は5月17日、3日超過しての出産となりました赤ちゃん

星出産前日まで兆候(おしるし、前駆陣痛)なし
星予定日頃から張りが増える(呼吸がちょっと苦しくなる張り)
星出産前日ゼリー状のおりものが出る→粘液栓?軽い内診グリグリの翌日だったので、茶色い出血まじり



5月20日(日)

星5:00前
パン!と音がしたような気がして目が覚めるキョロキョロ
破水かと焦ったけど、何か流れる感覚はなし。

でも、重ーい生理痛のような痛みを下腹部と腰に感じるハッ


星5:40頃
痛みがくると、“呼吸法”で逃したくなるかんじ。
息を吸うよりも、フーーっと吐くことを意識!

その痛みがどうやら定期的にきてる気がして、初めて陣痛アプリで計測してみると…
なんといきなり10分間隔以内に痛みがきているガーン

産院から『10分間隔になったら連絡してください』と言われていたのに、もう10分間隔なんてすっ飛ばしてることに動揺アセアセ

ネットで検索すると、痛みが等間隔ではないものは前駆陣痛!とあったし、間隔のわりに痛みは全然たいしたものではなかったので、このまま痛みが強くならなかったり、間隔が空いてくれば前駆陣痛だということで、しばらく様子見もやもや


星6:20頃
↑で唯一10分超えてるときは、合間にトイレに行ってました女性トイレ

おしるしはなしか…と、手を洗ってベッドに戻ると、タラーっと何かつたう感覚ハッ
もう一度トイレで確認すると、ナプキンに500円玉大くらいの鮮血びっくり
ついにおしるしがきた!


星9:00頃
夫に「陣痛ぽいのがきた!このままだと夕飯食べに出れないかも」と連絡スマホ
17時到着予定だった新幹線を、15時半到着に早めてもらう新幹線前


星10:00頃

相変わらず間隔が空く気配がないので、一旦リビングに降りて母に陣痛きたかも!と伝えて朝ごはんおにぎ

間隔は短いけど、痛みはさほど強くないので、まだ本陣痛なのか疑うもやもや
痛みの合間に食べる余裕あり。

いつでも病院に行けるよう、陣痛・入院バッグの最終確認して再びベッドへカバン



星12:30頃
お昼ごはんを食べるためリビングへ。
まだ食べる余裕あるけど、痛みがきてるときは動けない、話せないハッ

病院行って帰されるのが怖いので、もう少し自宅で粘るため再びベッドへうずまき


星14:10頃

イメージしてたような、きれいな等間隔ではないものの、早朝から変わらず間隔短いし、痛みはどんどん強くなっていくので、意を決して病院へ電話!!

「12時頃から等間隔の陣痛がきていて、今は7〜8分間隔」
と伝えると、子宮口の開き具合で一旦帰ってもらう可能性もあるけど、とりあえず入院の準備をして診察にきてくださいとのことで、15時家を出発し、母の運転で産院へアセアセ


星15:30頃
病院到着

医師による内診の結果、子宮口3〜4cm開いていて、GBS陽性で点滴をしないといけないため、このまま入院しましょうとなるおねがい

助産師さんから、
子宮口柔らかいのですすむと思いますよキラキラ
と言われて安堵えーん


星16:00頃
陣痛室へ移動。
母、荷物を置いて帰る。
←夫が来てくれるし、長期戦を覚悟して母には生まれたら来てもらうことに。

同時に夫到着ラブラブ
陣痛室でモニター(NST)装着されてぐったりしてる私をみて驚いたもようハッ

痛みがくると息を長く吐く呼吸法に集中しないと逃せないレベルだけど、痛みの合間に写真を撮る余裕ありニヤリ




早朝から突如として現れた陣痛で、あれよあれよと入院が決まって緊張アセアセ

でもこれでようやく赤ちゃんに会えると思うと、頑張ろう!!とワクワクもしましたおねがい


つづく鉛筆