先週、ninaruにてこんなメッセージが出ました虫めがね
“足腰が冷えていると、骨盤周辺の筋肉が固くなってしまって子宮口が開きにくい状態になります”


私もともと冷えやすくて、妊娠してから手がポカポカになって「こんなに違うものなんだびっくり炎」と感激しているんですが、問題は足腰…ガーン

足先は靴下を履けばすぐあったかくなるからまだいいけど(でも基本的に裸足が好きで、モコモコ靴下とか気付いたらすぐ脱いじゃうタラー)、
腰とお尻まわりが超〜〜〜冷たいんですガーン雪の結晶

気温が高くなってきても意識して腹巻きするようにしてるけど、お尻はキンキンに冷えたままえーん雪の結晶


妊娠中使える腹巻きは2枚持っていて、ひとつはマタニティディズニー行ったときに買った思い出の腹巻きピンクハート、もうひとつは妊活中に楽天で買った高橋ミカさんの腹巻きルンルン
ディズニーの腹巻きはとっても可愛くて大好きなんですが、生地がしっかりしているからか、後期のパツパツのお腹にはたまに苦しく感じるときがありアセアセ
高橋ミカさんの腹巻きは、薄いシルクの良く伸びる生地で上下にゴムなどもないので、圧迫感が全くなく快適ですキラキラ


先月出産した友達が、
『お産に役立ったのは、とにかく呼吸と温めること!!本格的な陣痛が始まる前にモコモコ靴下履いたほうがいいよ!!
とアドバイスくれたので、陣痛バックにモコモコ靴下とカイロを準備してます炎

産院の母親学級でも、お産を進めるために陣痛室のシャワーを浴びてもらうこともあると聞いたので、“温め”は大事なポイントなんでしょうね炎

一方で、めっちゃ汗かくらしいから、うちわと冷えピタと汗拭きシートも用意雪の結晶
暑いのか寒いのか、どっちなん笑い泣き


妊活中も、『身体が冷えていると妊娠できない雷』なんて定説に散々振り回されて、冬は毎日靴下カイロ貼って仕事(デスクワーク)して、真夏でもモコモコ靴下と腹巻きして冷たい飲み物は避けて…
もっと内側から温活しなきゃ!て、よもぎ蒸しとかホットヨガとか通おうかなと悩んだくらい、躍起になって温活に励んでましたアセアセ

で、いざ妊娠できたときにはすでに温活に疲れ果てて、適当になっちゃってるっていうオチえー

温活にどこか本気になりきれないのは、恒温動物の人間の体内は一定に保たれていて、子宮はそう簡単に冷えるものではないという説に納得してるからかも。。


ただ、ninaruのメッセージにあるように、足腰の冷えと骨盤周りの筋肉の関係については無関係ではなさそうなので、やはり心配ではありますタラー


今日は午後から妊婦健診病院

子宮口どうなってるかな…