昨日から正産期に入り、もういつ生まれてもおかしくない!という状況なのにもかかわらず…

今日の夜から夫、自分の実家に2泊3日で帰省するらしいですえー


位置関係は、ドアtoドア新幹線

私実家 ←5時間→ 自宅 ←2時間→ 夫実家


自宅でさえかなりの遠方なので、立ち合い間に合うか不安なのに、そこからさらに遠いとこ行くームキー!?!?


3月末から里帰りしていて、予定日が5/17で、“早くても遅くても5月生まれ”ってイメージだったので、夫は『4月はあらゆる方面の友達に声かけて予定いれよう!』と言ってて、私もそれは賛成でしたOK

夫は実家も大学も関東なので友達はほとんど関東圏にいるんですが、普段は年末年始とか夏とか節目じゃないと友達とは会わないくらい、私とばかり一緒にいたがる人だけど、子ども生まれたらどれくらい自由に友達と会えるかわかんないし、来年あたり転勤だろうから今のうちに会っておきなよ!って私がすすめてたくらいなのでアセアセ

結局うまく毎週末誰かしらと会う約束できたみたいで、これで夫も里帰り期間を有意義に過ごせるな〜って安心してましたウインク


ただ!!、、
4/26から正産期でいつ生まれてもおかしくない時期だから、そこで友達と旅行とかはやめてねおいでと伝えてたのに…
GW前半に帰省ガーン!?!?

たしかに“友達と旅行”ではないけどさ、立派な遠出だよ雷
もしその間に『陣痛きた!今すぐこっち来て!』てなっても、乗り換え含めたドアtoドアで7時間くらいかかるし、新幹線だから夜間は動けないよ!?


立ち合いに間に合うかどうかは、赤ちゃんのタイミングなので『どうしても!絶対!』とは正直期待してないです。

でも、気持ちの問題っていうか…

自宅でさえ遠くて不安なのに、さらに遠くに行っちゃうのショボーン
正産期でソワソワしてるの私だけえーん


でも、夫もそれはそれは赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしていて、『◯ヶ月後には赤ちゃん抱いてるんだね!』『eriから生まれてくるなんてすっごく可愛いんだろうなー!』って言葉に出してくれる人で。

トツキトオカを共有してて、週数が変わる日には“今日から◯週”ってメッセージカードを送り合ってるので、一緒に妊娠期間を乗り越えてきた感も強いです。


しかも、夫は別に実家大好き息子ではなくておいで
むしろいつもは私が『行こうよ!』て提案しないと行かないし、もうあそこはくつろげる場所じゃないから1泊が限界って言ってるくせに、単に“タダで家庭料理が食べれる”という目的で今回2泊するようでタラー

なおさらそれ今である必要あるーガーン??っていう…。


帰省の予定を報告されたときはびっくりしつつも、あまり文句も言いたくなかったので「一応正産期に入ってる時期だから、呼び出しがある可能性もあります」とだけ言いましたが。



今週の健診でみたところ子宮口まだ開いてないし、赤ちゃんが下りてきてるかんじもないので、今のところ明日明後日で生まれそうな様子はないですけどね。。

生まれるタイミングは、赤ちゃんに任せてゆったり待ちたいところですが、できれば明後日まではまだのんびりしててねーチューって願ってしまいます。。



長々と愚痴をすみませんでしたガーン