昨日は臨月入って初めての妊婦健診でした病院


8:40 採血・採尿


採血2時間前から水・お茶以外の飲食禁止だったので、朝食なしでキラキラ

5本取られましたハッ
採血自体は平気だけど、たくさん採ったからなのか健診後しばらく気分優れずガーン

色々と検査したのでしょうが、
貧血ではなかったOK
ということしかわかりません笑い泣き
細かい数値を知ったところでよくわかんないし、何か問題あれば言ってくれるよねうずまき


前回尿糖+、尿蛋白±だったけど、今回はどれも−でしたニコニコ



9:00 血圧・体重測定


2週間前から体重+0.05kgびっくり

あったかくなってきてタイツなし&軽いワンピースだったからだと思うけど、臨月入ると空気吸ってるだけで体重増えるっていうし、実家で15時や夕食後のおやつも食べて、移動は車なので、もっと増えるかとアセアセ

でも妊娠前からは+7〜8kgなので、決して楽観視はできない笑い泣き



9:20 医師診察


40代くらいのサバサバ女医さんお母さん
エコーはすごくテキパキ、サラ〜っと見てたけど、顔が見えたときは『ここが目、口、おでこです』と説明して写真もくれた赤ちゃん

写真にサイズが記載されてなかったのですが、エコー画面で確認したところ、BPD(頭囲)は9.1cm!
誤差あるだろうし平均もわからないけど、どうなんだろう?出産DVD見てから、できるだけ頭小さいほうがいいなって気になってきましたアセアセ

体重は2400gくらい。
今回もアバウトしかわからなかったよ〜ショボーン


内診ではGBS(B群溶連菌)の検査をしたようですが、陰性OK

臨月入ってから“内診グリグリ”される方もいるとのことで身構えてたけど、何もなく口笛
一瞬で終了して、子宮口も閉じているとのことでした。



9:50 助産師面談


流れ星入院のタイミングについて
→病院まで20〜30分、初産、GBS陰性なので、7〜8分間隔くらいで連絡してもらっても余裕あると思う。
→病院について、診察の結果このまま分娩に向かうとなった時点で入院になる。
→つまりそれ以降は食事が出るが、出されたものを食べれるかは体調によるし、夜間は出ないので、自分で食べやすいものを持参したほうがいい。糖分補給したくなるので、チョコなどあったほうがいい。


流れ星バースプランについて
→特に書類があって提出を求められるわけではなさそうなので、自分から言いましたアセアセ
→現時点での要望は、『赤ちゃんの計測の様子をビデオに撮りたい』のみニヤリ
考えても、あまり浮かんでこないんですよねもやもやとにかく母子共に安全であればいいグー
→何か要望があればその都度言ってもらえればできる範囲で対応しますよとのことおねがい出産直後に考えたり発言する余裕があるとは思えないけど笑い泣き



次回からついに1週間おきキラキラ
とはいえ、GWなので5/2しか選択肢なく。

噂のNSTとやらをやるみたいですおねがい

進展あるかな〜赤ちゃん