34wの妊婦健診で会陰マッサージOKと聞いてから、継続してやっていますウインク


やり方は、産院の助産師さんが作った冊子に書いてある方法でシャンプー

①会陰の下周りに、Uの字を描くようにマッサージオイルを塗る

②会陰の下側にくるくる円を描くようにマッサージオイルを馴染ませていく

意外に簡単そうびっくり
※産院の冊子では、“膣の中までする必要はありません”とありました


『最初は2〜3日おきから始めて、予定日が近くなったら毎日行いましょう』とあるので、37週までは2〜3日おきにお風呂上がりにやってますルンルン


『マッサージオイルは、ホホバオイル・オリーブオイル・カレンデュラオイルなど』と書いてあって、何にしようか迷いましたアセアセ

メジャーなのは、ヴェレダのカレンドラベビーオイルとか、AMOMAのカレンデュラオイルシャンプー
産後は赤ちゃんの保湿にも使えるのが良いけど、ちょっと高い〜タラー

で、もっと気軽にたっぷり使えるのないかなーと探した結果たどり着いたのが、馬油!!
まじ懐かし爆笑ひいおばあちゃんが愛用してたイメージ(笑)
でも、昔からあるものだし、天然の保湿成分なので産後は赤ちゃんにも使えるキラキラ
{BAF8D923-852E-4460-8383-9CCE41E4213D}

冊子には、
『おりものシートの上に、オイルを染み込ませたコットンを挟んで、会陰部に当て10分くらい経ってからマッサージするのも効果的』
とあるので、お風呂上がりにコットンパックして、髪を乾かし終わってからマッサージしてますうずまき

オイルではないので、コットンに“染み込む”かんじではないけど、気持ちねチュー


ただ、『所要時間は5〜10分』とあるけど…
そんな時間かけてやってますアセアセ!?

きつい体勢でずっとくるくるマッサージしてると気分悪くなってくるような気がして、せいぜい2〜3分が限界なんですがハートブレイク

まだ今は正期産前だから、やらないよりいいかーって切り上げちゃってるけど…



果たしてこの努力が報われるか否かは、出産しないとわかりませんねタラー

昨日産院の母親学級でリアルなお産DVDみて、『あれくらいのマッサージじゃ、切らない(裂けない)とか無理じゃんガーン』と恐怖におののきました雷
また別記事にします鉛筆