今日から34週です赤ちゃん
{6EDA6257-4547-462D-90DD-80E5E42DD32A}

9ヶ月も折り返しだなんてほんと早すぎるアセアセ

妊活中、友達の妊娠経過があまりにも早く感じていて(安定期で報告があったと思ったら、あっという間に産まれてるイメージ)、
いざ自分が妊娠したら初期の頃は1日が終わるときに『今日も無事だった!』週数を重ねるごとに『今週乗り切った!』て、1ヶ月先がすごく遠く感じたけど、安定期以降の時間の早さといったらアセアセ

赤ちゃんには早く会いたいと思う一方で、妊娠期間が終わってしまうことの寂しさもあるのが本音です。。



しばらく話題には出していなかったけど、11週頃から始まったよだれづわりは、いまだ継続中ですウインク

いつ終わるのかと考えることもとうに諦めたタラー
鬱陶しくはあるけど、もう慣れましたニヤリ
たださすがに出産したら終わってほしいんだけど!!
だって終わらなかったらもはや“よだれづわり”ではない雷“唾液過多症”とでもいうのかな?



6,7ヶ月頃にあった右足のしびれハッ
しばらく立っていたり歩いてると右足の太ももが異常にしびれてくる現象があったけど、気付いたらほとんどなくなりましたキラキラ
先生が言っていたように、子宮の位置が変わって軽減されたのかな?



赤ちゃんはもうすぐ2kgくらいだけど、いまだに身体が重くてしんどいとは思いませんチュー
体重が妊娠前+7kgくらいなので、階段上るときに重いくらいかな笑い泣き

腰痛もなく、骨盤ベルトや抱き枕もまだ使ってないので、ここまできたら産後専用のを買いたいので妊娠中はなしで乗り切りたいですグー



こんなかんじで、大きなトラブルもなく過ごせてきましたが、さすがに妊娠9ヶ月を実感する変化が2つほどアセアセ


リボン張り

張りを初めて自覚したのは25週(7ヶ月)の頃でした。

そのときは、しばらく歩いていたり家事で立ちっぱなしになっていると、立ち止まったり屈みたくなるほどの張りで雷
家事の最中に慌ててソファに横になることもしばしばでした。

健診のときに相談して内診をしてもらったけど、特に早産の兆候もないとのことで、張れば休む程度OK


それで安心したのかなんなのか、10日ほどで張りはほとんど感じることがなくなりましたびっくり


が、先週あたり(33週)から再び張るようにアセアセ

しかも里帰り中なので家事もせずただゴロゴロしてた日でも、キューっと雷
表現が難しいけど、真空状態になってるようなハッ子宮が赤ちゃんの身体の形にピターッと吸いついてくようなハッ
夕方以降に張ることが多いですショボーン

その波はすぐおさまることがほとんどだけど、日曜日あたりは寝るまで頻繁に張ってて焦りましたアセアセ
規則的ではなく、胎動もしっかりあるので、様子見で過ごしているけど、この時期なら普通のことなのでしょうか?
“前駆陣痛”てよく聞くけど、それは痛みもそこそこあるものなのかな?

あと、下腹部をさすったり乳首を刺激すると子宮収縮につながるっていうけど、最近すごく実感しますアセアセ
どちらも産院に許可は得ているけど、一応まだまだ慎重にやってますパー



リボン胎動

7ヶ月までの胎動について以前まとめたとき、26週で“モニョモニョ”と表現してました鉛筆

正直早くもその頃のモニョモニョがどの程度だったか定かではないのですが、9ヶ月に入って胎動がさらに次のステージに入りましたニヤリ


モニョモニョといえばモニョモニョ、なんだけど…
体勢変えたの?足伸ばしたの?寝返り?
みたいなチュー

皮膚を内側からグニュっと刺激され、ほかの臓器が追いやられ、もはや気持ち悪いほどにモゾモゾモゾモゾ…

足らしきものでは、右脇腹をぐいーっと押されます足


見た目にもはっきりと動いてるのが確認できて、面白いほどに見応えのある動画が撮れるキラキラ
夫に送ったらびっくりしてましたアセアセ何度も見ちゃう!すごいね笑い泣きと。

8ヶ月の頃は、たしかに筋肉がついてきて力強くボンっと突かれていたけど、こんなに継続して動き続けてはいなかったような…
赤ちゃんが起きてるときと寝てるときがハッキリしてます!!


しゃっくりなんてわかるの?って思ってたけど、明らかにピクピクするので区別できますウインク
お臍の左下で感じることが多いハッ


この感覚、結構すぐに忘れてしまうんでしょうねショボーン
寂しいえーん

夕方以降特に活発だけど、それでも胎動で起こされることはありませんウインク
一度寝てしまえば7時間くらい熟睡してますzzz
あぁなんて貴重な睡眠…




正期産まであと3週間。

どんな妊娠期間の終わり・育児のスタートを迎えるのか…
ドキドキです笑い泣きラブラブ

会陰マッサージや、呼吸法の練習を全くしてないのですが、やったほうがいい…ですよね!?
その点地味に焦ってますアセアセ