今日から33週赤ちゃん

予定日10日違いのマタ友が、34週でなんと陣痛がきてしまったそうで、入院して薬で出てこないようにしてるらしいですガーン
彼女も里帰りだけど、それまでは安静指示などもなく順調だったのにアセアセ


私は、まだまだのんびりしていて実家での買い物も来週や再来週でいいやーなんて思ってたけど、いつ何がおこるかわからないですねえーん



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


昨日の内分泌科初診の話病院


そもそも、、
3年前ブライダルドッグで橋本病(甲状腺機能低下症)が判明し、妊活をはじめた一昨年9月からチラーヂンというお薬で甲状腺ホルモンを補っています薬

妊娠してからは通院ペースも頻繁になり経過をみてたのですが、1月末の検査で『もう安定してるから、出産まで薬の量このままで、産後は薬やめて3ヶ月くらいでまた来て』と言われていたので、里帰り先では甲状腺気にしなくていいんだ〜ニコニコってすっかり気を抜いていました。


が、一昨日産科の初診で『甲状腺の紹介状はないんですかアセアセ!?こちらでも管理しておきたいのですが…』と言われましてハッ
紹介状どころか、これまでの検査結果すら自宅に置いてきたよえータラー

翌日また改めて来院することにして、内分泌科には産科から連絡を入れてもらいました。
総合病院にしておいてよかった!



初診は予約ができず、検査結果が出るのにも時間がかかるので3時間くらいかかると言われていたとおり、3時間近く滞在しました病院


検査結果出るまでの1時間半は何しててもいいと言っていただけたので、母と院内のレストランでランチメロンパン
{38AAEE99-6591-4087-A856-48D63B4176BB}
ホラ貝みたいなグラスに入ってるのは、ミックスジュース(笑)
作りたてで果肉もあって美味しかったバナナキラキラ


検査結果は、
FT3   3.00(2.49〜3.58)(2.2~4.3)
FT4   0.87(0.71〜1.12)(0.80~1.64)
TSH   0.438(0.45〜4.22)(0.20~4.50)

斜体が伊藤病院の基準値なのですが、病院によって全然違うんですねアセアセ

この病院の基準値だと、TSHが亢進気味となってしまってガーン
1月末の結果ではTSH0.28だったと告げると、『教科書通りだともっと薬減らしていいし、産後も急にやめるのではなく徐々に経過をみながら減らしていくんですけど…』と先生にはとにかく驚かれアセアセ

しかし『全国の甲状腺医がお手本にする伊藤病院の先生の指示なら正しいんでしょうチュー』と、現実維持となったのですが、なんか不安笑い泣き雷

1ヶ月後にまた検査して、それでも亢進だったら薬減らしてみることになりました薬


私としてはこまめに診てもらえる方が安心えーんキラキラ