関東の大雪、すごかったですねびっくりアセアセ

昨日新幹線で東京に戻ってきたのですが、16時台に小田原を過ぎると、まるで東北のほうに向かってるのかと思うくらいの雪景色雪の結晶


キャリーは日曜日に夫に持って帰ってもらったので私はトートバッグだけで帰れて、東京駅からの電車も混乱なかったので、なんとか家までたどり着きましたがアセアセ
{D625D139-7530-4C56-9D29-6EC84F3771D6}


本当なら帰るの延期したかったけど、よりによって今日朝イチから妊婦健診笑い泣きアセアセ

今朝は凍結が心配で、さすがにキャンセルしたほうがいいかギリギリまで悩んだけど、家を出る頃には歩道もそこそこ除雪されていたので、決行しましたグー

いつもは徒歩だけど、少しでも歩かなくていいように1駅だけど電車で。



今日はもしかしたら患者さん少ないかなーと思ったけど、普通にみなさん来てましたびっくり


9:45 採尿



10:00 血圧・体重測定

血圧は変わらずニコニコ

体重は、前回+1.4kg足ガーン
6ヶ月も+1kg目指してたけど、無理だったもやもや



10:05 助産師外来

前回は体重みて『ギリギリですねニヤリ笑』と呆れられたけど、今回は特に触れられず。


助産師さんに質問したこと音符

おっぱいマッサージについて
→黄色い分泌物が出ることを訴えたら、『それ母乳ですね!』とびっくり
この病院ではおっぱいマッサージは37週以降と指導してるので、まだやらないでくださいとのこと。
入浴時に乳首を柔らかい布で拭く程度でいいらしい。

・今できる運動について
→区内の施設でやってるマタニティヨガが、安いし近所の妊婦さんが多く来てるからいいですよーと教えてもらって、帰宅後調べると衝撃の安さ爆笑キラキラ週1回の開催だけど予約不要なので気軽に通えそうですルンルン
ウインドウショッピングが好きなのですが、電車で出かけて街をウロウロするのも良い運動になるとのことグッ



10:35 医師診察

早速経腹エコーラブラブ

BPD(頭) 55.4mm
AC(お腹) 180.5mm
FL(太もも) 37.3mm

ここから算出される体重は、547gでした赤ちゃん

詳しくはよくわからないけど、お医者さんには『順調ですねキラキラ』と言われたのでよし照れ



そして、性別はやはり・・・

男の子爆笑ブルーハーツブルーハーツ


前回の健診で“たぶん男の子”と言われ、まだ確定じゃないしね〜と言いつつ、1ヶ月も経てばすっかりその気でいましたOK

今回は明らかに私でも男の子とハッキリわかるエコーだったので、もう確定!!

女の子服は何着せてもかわいくなるけど、男の子服こそセンスが出ちゃうと思うので、かわいい男の子服探すの楽しみですラブTシャツ



続いて経膣超音波もあったのですが、『問題ないですね〜!』とだけ言われて終了。
よくみなさんが気にしてる子宮頸管長でも測ってたのかな?
何を診たのかわからないけど、問題ないならいいか照れ



医師に質問したこと音符

右足のしびれについて
→最近1時間くらい歩いてると、右足がしびれるんですガーン歯医者で麻酔したときみたいに右の太ももだけ皮膚の感覚がなくなる雷
子宮が大きくなって神経を圧迫してるからで、これから子宮の位置も変わってくるから、一時的なものだということ。

花粉症について
→毎年飲んでる市販の“アレグラ”でもOKだし、アレグラなら処方できるものもあるとのことキラキラ
だいたい2月中旬くらいから出始めるので、次回でいいかなーと思って今回は処方してもらわず。
妊婦でも花粉症の薬飲めると聞いて一安心笑い泣き

里帰り先受診のタイミング
→32週〜34週で受診するのが一般的なので、電話で確認してみて下さいとのこと。
そろそろ予約したほうがいいかな!?


次回は3週間後に予約病院
(なんだこの中途半端な期間?)



10:55 お会計

今回初めて補助券だけでおさまった爆笑チョキ



帰りはスーパーで買ったものを夫に借りたリュックに詰め込んで、また電車であしあと

雪はだいぶ溶けて歩きやすくなってたけど、路面ベチョベチョで防水ブーツに染み込んできましたタラー


つるんといくことなく無事に帰ってこれてよかったです笑い泣き