今日から妊娠23週です赤ちゃん

あと1週間で7ヶ月だなんて早いアセアセ
{1D4F4430-D892-49B1-A39C-C4C3A88E0143}
最近ほんと胎動がやんちゃハート

夜寝る時気になって寝付けないときもてへぺろ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


週末、新卒から4年間働いていた会社の同期会が開催されましたルンルン

Uターン就職だったので、転勤してからは誰かの結婚式でもないとなかなか会えないのですが、今回たまたま帰省のタイミングと合ったので参加できました爆笑


参加者は同期の約半分の11人ラブラブ
加えて、子どもが3人赤ちゃん

旦那さんに預けてきた子が2人いたので、先輩ママがたくさんですキラキラ

…今となっては子育てについて色々聞きたいな〜って思うけど、先輩ママ5人のうち3人は私より後に結婚したのもあって、妊活真っ最中の昨年夏に開催された同期会は複雑な感情から参加できませんでしたショボーン遠方なので帰省のタイミングでもなかったし。。



年明け、大学時代の友達との新年会ではきっかけがつかめず妊娠報告できずに終わってしまったけど、今回は『仕事どう〜ニコニコ?』と聞いてくれたので、妊娠して退職したと報告できましたキラキラ

独身の子もいるし、結婚2年目で子どもいない子もいるから、あまりこういう場で自分からあれこれ発言したくないので、あとは聞かれたことに答える程度だったけど照れ



子持ちの友達も増えてきたけど、同じ空間に3人子どもがわちゃわちゃしてる状況は初めてだったので、見ていて面白かったですキラキラ

11ヶ月の男の子は、たまーにワッと泣くけどわりとずっと存在感消して大人しくしてたり、
1歳半の男の子は、やんちゃで表情豊かで目が離せないけど見てて飽きないし、
2歳半の女の子は、おしゃべりもできてますますコミュニケーションが楽しくて。

自分の子はどんなかんじかなー!
早く会いたいおねがい



今のところお腹の子は男の子といわれてるので、男の子育児に興味津々なのですが、男の子みんなやんちゃで大変みたいですアセアセ

いまだに子どもと2人では外食できなくて、ショッピングモールのフードコートですら無理だったらしいガーン
私は外で絶対騒がない子どもだったから母は毎日のように2人で出掛けてランチしてたらしくて、そういうの憧れなんだけど、男の子だとそうはいかないのかなショボーン

オムツ替えはまるでプロレス筋肉
ハードすぎて妊娠前より痩せたらしいキラキラ
その点は期待したいな照れ

でもでも、すごく素敵だったのはみんな揃って
『男の子かわいいハート
と言っていたことおねがい



今回どうしても先輩ママに聞いてみたかったこと!
お家での赤ちゃんの居場所について!

・ハイハイするまでは、クーファンに寝かせてた
・いただきもののハイローチェアは、離乳食が始まってからの椅子になるから意外に長く使えるけど、普通の椅子でも充分
・動き回るようになってからは、家事等で目を離すときはベビーサークルの中に入れてる
・ベビーベッド買ったけど、結局すぐ添い寝になって、今は大人のベッドで3人で寝てる

みんなそれぞれだったけど、共通して言ってたのは
何でもあれば便利だけど、生後半年までは動き回らないからなんとでもなる。
生まれて様子見てから買うので充分!
ということでした爆笑




注意以下、夫婦生活の話になります下矢印


全員でひとつのテーブルを囲んでたランチ中はどうしても子どもの話が中心で、産後の夫婦生活の話にまでなってましたチューアセアセ

生々しい話、妊娠してから現在までの約2年、一度もないって子が2人もいて、他の子も結構拒否してるらしく雷
『お父さんみたいな感覚で気持ち悪くて無理!』とか(笑)
ほんとにそんなんなっちゃうのーガーン!?

うちは妊活中は義務的なかんじになってしまう時もあったけど、妊娠してから一度もないしするつもりもないので、産後早く再開したいなとか思っちゃってるよ(笑)
産んだら気持ち変わっちゃうのかなもやもや
付き合って6年目、結婚して4年目になろうとしてるけど、いまだに夫の匂いと感触が大好きで、家ではしょっちゅうクンクンすり寄ってますがてへぺろ(夫からも同じく)
レスになる夫婦って出産前はどんなかんじだったんだろう?



先輩ママの話、色んな意味で勉強になりますグー

我が子に会えるのが一段と楽しみになった一日でしたラブラブ