みなさん、エアコンの掃除ってどの程度されてますか口笛?


我が家のエアコンは、東芝の大清快というもので、自動お掃除機能が付いてるエアコンですキラキラ

ですが、自動でお掃除してくれるのは、あくまでもフィルターのホコリなんですねアセアセ



とは言っても毎回運転後にお掃除してくれてるし、まだ買って2年ちょいしか経ってないしルンルンと油断していた昨年夏の終わり…

冷房をつけると、とたんにカビ臭いガーン雷


何回かそのまま使ってしまったのですが、さすがに恐ろしくなって使用をやめました。。



この状態じゃとてもじゃないけど赤ちゃん迎えられないので、プロにお掃除を頼むことに笑い泣き

本格的に寒くなる前にやってもらいたかったけど、10〜11月はつわりで、何時間も1人で業者対応する気力がなかったので後回しにしていたら、年が明けてしまった雪の結晶


この冬は一度もエアコンをつけず、脱衣所用の小さな電気ヒーターをリビングに持ち込んでしのぎましたアセアセ

一軒家と違って機密性の高いマンションなので正直全然それでイケたんですがチュー




お願いしたのは、おそうじ本舗さん

我が家は夫の会社の社宅で、入居前の入念なハウスクリーニングは行われないので、今の家で2ヶ所目ですが毎回入居時に水回りのみおそうじ本舗さんにお願いしていますタラー
※引越し代金は全額会社持ちで、引越し諸手当として相応のお金は支給されるのでトントンくらいになります



所要時間は2時間で、お掃除前のエアコン内部の汚れと、お掃除後の汚水を見せてもらいましたが、これがまぁゾッとする状態ガーン



とっても感じの良いおじさん(店長さんらしい)だったので、エアコンのお手入れについて色々質問させてもらいましたバイバイ

Q.まだ買って3年経ってないのに、こんなに汚れてしまうもの?

A.通常2〜3年でこのような状態になる。結露の多い部屋やキッチンのある部屋で使っているエアコンは、もっと早くに汚れてしまう。


Q.お掃除機能を作動させたときに、あたたかい風が出たり音がうるさくて、途中で止めてしまうこともあるが、それが原因ということもある?

A.お掃除機能はあくまでもフィルターのホコリ除去なので、内部のカビとは全く関係ない。


Q.自分ではカビの掃除はできない?

A.内部のカビは業者でないと除去できない。


Q.あまり使わないエアコンは、あまりカビが生えてないと考えて良い?

A.少しでも使っているのなら、そのときに発生したカビが増殖するのでお掃除が必要。


その他、
・エアコンクリーニングのオススメ時期は秋!
→冷房の結露で発生したカビ菌が、暖房をつけることで増殖していくため。キレイな状態で暖房をつけても、内部は乾燥するのでカビは発生しない。夏前にやっても悪くはないが、タイミングとしては勿体ない。

・カビの発生しているエアコンをつけると、目に見えなくても部屋中にカビが舞ってしまう。

・匂いがなくてもカビはできてる。吹き出し口のところに黒い点々が付いていたら、お手入れ時期。


いやー勉強になりましたアセアセ

匂いがあったのでクリーニング頼むきっかけになったけど、匂いなくあのまま見過ごしていたらと思うとゾッとしますガーン



今回はお掃除機能付きエアコンのクリーニングで、代金22,680円!!(カビ予防のコーティング剤3000円込み)

エアコンの維持費って結構するんですね笑い泣き
でも、これで家族の健康が守れるならしかたないですアセアセ
{29DDC2A1-84AC-4574-A725-1911397B7BAF}